幼稚園や小学校の

ママたちが集まる場所で

 

 

数人いるママたちの輪のなかで

ひときわ大きな声で話して

ゲラゲラと大声で笑っている

 

 

 

ボスママのような人

 

 

そんなボスママを前にすると

何か言われたわけでもないのに

 

 

 

足がすくんで

ノドがギュッとしまって

体が思うように

動かなくなってしまう・・

 

 

これを

【 フリーズ現象 】

といいます。

 

 

 

 

今日はこの

【 フリーズ現象 】を

どうやって解決したらいいか?を

 

お伝えしたいと思います!!

 

 

 

 

 

「消えてなくなりたい」

愛着障害に効く

カウンセリング&コーチング

 

消えたいママのためのカウンセラーコーチ

みほちんです

 

 ▷Big Smile mama認定講師

 ▷mamaコミュ!ファシリテーター

 

 

 

今日も、これを読んでくれるあなたの心が

少しでも楽になるように

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私もずっとね

ボスママのような人を見つけては

 

 

 

体を縮こまらせて

足をすくめて

 

 

 

家に帰ってくると

どっと疲れていました・・・。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

その心の疲れが溜まって

子どもたちに

家族に八つ当たりして

 

 

 

家庭の外で感じた葛藤を

家庭のなかにもちこむなんて

サイテー・・・と落ち込んで

 

 

 

 

 

 

この負のループの

くりかえし・・から

 

なっかなか

抜け出せませんでした💦

 

 

 

 

 

 

 

が、少しずつ

フリーズしなくなっていったのはね

 

 

フリーズ現象が起きてるな・・

と気づいたときに

 

====

 

 

二の腕に手をあてて

自分を抱きしめるようにして

 

「 怖かったねーーーー 」

と声をかけてあげてみること

 

====

 

 

 

 

 

 

 

ボスママのように

怖いと感じる人を見つけると

 

体がすくんで

動けなくなってしまって

【 フリーズ現象 】が起こるのは

 

 

 

小さいころから

カラダをこおりつかせて

身を守ってきたことを

教えてくれているのです

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

大人になった私たちは

身の危険を感じたとき

 

 

逃げる

or

戦う

 

で身を守ろうとするのですが

 

 

 

 

 

 

小さな子どもは

身の危険を感じても

逃げるすべもなければ

戦うすべも持ってないですよね

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

身の危険が近づいたときに

筋肉をギュッと硬直させて

【 フリーズ 】を起こして

痛みが最小限ですむように

 

身を守ろうとするのですね

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

あなたが大人になった今も

ボスママのような怖い人に出会うと

 

 

 

フリーズ現象が

起こるのであれば

 

 

 

 

 

小さいころに

たーーーーーーくさん

怖い思いをしてきて

 

 

フリーズ現象が

体にしみついている・・

ということなのです・・・

 

 

 

じゃぁ、その

フリーズ現象は

もうなおらないの?

 

というと・・・

 

 

なおるんです!

 

 

 

 

 

【 フリーズ現象 】は

身の危険を感じたときに

身を守ってきてくれた方法なので

 

 

 

 

 

怖い思いをしたときに

カラダをフリーズさせなくても

 

「 もう身の危険は起きてないよーーー 」

 

というのを

 

少しずつカラダに

教えていってあげるといいです♪

 

 

 

 

 

 

 

ボスママを頭のなかでイメージして

体がギュッとなって

フリーズするのを感じたら

 

 

 

二の腕に手をあてて

自分を抱きしめるようにして

 

 

 

「 怖かったねーーーー 」

と声をかけてあげてみてください♡

 

 

 


 

 

 

小さな子どもが

不安になったとき

 

安心できる人に

くっつくことで

 

 

不安を解消します。

 

 

 

 

 

 

小さなころ

 

親が怒りっぽかったり

親の病気やケンカで

 

安心を取り戻す人や場所が

ないように感じて

 

 

不安で怖くても

安心できる人に

くっつくことができなかった場合

 

 

 

体をギュッとかたまらせて

【 フリーズ現象 】を

起こして

 

自分で自分の身を

守ろうとしてきたのですよね。

 

 

 

 

 

 

大人になった今からでも

不安になってフリーズしている

あなたの心を

すこしずつ溶かしていってあげられます。

 

 

 

 

【 フリーズ現象 】を解消する方法や

不安でいっぱいな心を

安心に変えていってあげる方法は

メール講座でもたくさん

お伝えしています!

 

 

 

あなたの明日を

ちょっとでも楽にするために

役立てたら嬉しいです♪

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


\最終日にプレゼント付/