ブログの日 雪にまつわる話 | masaeのひとりごとⅡ

masaeのひとりごとⅡ

思い出話やひとりごとを綴るわがままブログ

どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨日、千葉でも雪が降り、

予定していた飲み会も

急遽、取りやめになりました

 

今朝、残っていた雪も今は 

雨で解けています

 

この時期に おはなし会でよく使っていた絵本

 

「ゆきのひ」

 

エズラ・ジャック・キーツ

 

木島 始  訳

 

偕成社

 

 

 

いろんな雪あそびが出てくるのですが、

その中で 私がやってみたかったことが

こちら・・

 

天使のかたち

                           

 

 

 

 

ブログを始めた頃の2008年くらいでしょうか、

千葉では、こんなに雪は積もらないので

宮城県にお住まいのブロ友さんに、

この「天使のかたち」を自身で作ってもらい、

ブログにアップして頂いたことがあります

 

あの頃は、John-Hoonファンはもちろんのこと、

絵本が好きな人、保育士、ピグで出会った方や

アメーバゲームで遊んでいた人だったり、

いろんなブロガーさんとの交流がありました

 

私が、子どもの頃・・といっても

半世紀前も前のことなのですが、

福岡でも現在よりも

もっと、何cmもの雪は 積もっていたので

授業時間に、クラスで 雪合戦をしたり、

学年ごとに近くの公園に行って、

雪遊びをした記憶があります

 

家では、近所の子や兄妹で

雪だるまや

庭にあった南天の実や葉っぱで

雪うさぎを作ったりして遊んだりもしていました

 

そんな懐かしい遊びが出てくる絵本。

 

「だるまちゃんとうさぎちゃん」

 

かこ さとし

 

福音館書店

 

 

 

 

(画像は お借りしました)

 

こちらもおはなし会で使ったりしていました

 

千葉では、年に数回 雪が降る程度ですが、

電車やバスの遅延や止まった時ことを前提に

従業員の勤務時間変更など 

手配が大変そうです

 

私は、今日が休みで良かったです

 

そんな歓迎されるようなされないような

雪の日ですが、

北海道や東北地方などにお住まいの方々は、

関東の気象ニュースを観て どう思うのかなと

いつも 思います

 

「雪」で思い出しました!

 

ジョンフンのファンの北海道のお住まいのブロガーさんが、

UNの「一生」のMV、北海道での撮影時に 

ジョンフンに会ったという話。

 

羨ましくて その当時の話を 

コメントで 詳しく聞いていました

 

 

(youtube様よりお借りしました)