ことばあそび | masaeのひとりごとⅡ

masaeのひとりごとⅡ

思い出話やひとりごとを綴るわがままブログ


先日、売り場のコミュニケノートに
こう書かれていました


この漢字は間違いではないかと思われます

サッと読んだ時、どっち?
と、読み取ってしまいました
なぜなら 区間がなかったからです

この漢字は間違いではない かと
思われます

この漢字は間違いではないか と
思われます

区切る場所によって 意味が違ってきますよね
まあ、結局のところ 間違いではないか?という
意味だったのですが・・

ちょっと前にも読み取り方を
間違ったことがあります
文章の頭に一文字分の空欄があったので、
前文の話の続きだと思わず、別の話だと
区切って読み取ってしまったのです
よーく読めば、前文の話の続きだとわかるのですが!
流し読みではなく ちゃんと読まなければ
失礼ですよね
本当に ごめんなさい
勝手に言葉を頭で書き換えて読んでしまいました


日本語って おもしろいですよね
ひとつの文章でも 区切るところで
全く 違った意味になるんだもの

こんな絵本があります



ねことこねこね


猫 こねこね
猫と子猫ね



あったかい毛布

あっ、高い、毛布
あったかい?毛布



絵本作家の石津ちひろさんの文章も
大好きです


おやおや、おやさい




読み聞かせの動画があったので
聞いてみてね

(youtubeさまよりお借りしました)


回文もおもしろい


ぞうからかうぞ







他にも しりとりえほんやなぞなぞのえほんなど
紹介したい絵本がいっぱいあります

あっ!
それじゃあ、前のブログと同じになってしまう!

とにかく、私の場合、
読解力
が なさすぎる

人の話は 半分しか聞かない
残り半分は たぶん こうなんだろうと
勝手に自分で想像し、完結。
次に自分が話すことを考えている

という 典型的な自己中です

(あらっ?!
そんな終わり方?!)