超・日本刀入門 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今日はコレ!
超・日本刀入門、丸の内の静嘉堂文庫美術館
日比谷駅の地下を通っていけば、出口出たらすぐというアクセス。
スマホを向けたら邪魔にならないようにと受け付けの女性がサッと身を隠すm(_ _)m
音声ガイドは福山潤さんラブラブ
勿論、お借りした。
長船長義の太刀🗡️
元々娘の付き合いで観に行っているんだけど、流石に何度も行くと有名な人や刀剣は覚えるわ笑い泣き
こちら長船長光の太刀🗡️
鞘もキレイだ

一つだけ撮影禁止のモノがびっくり
国宝 曜変天目
これがとてつもなく綺麗な茶碗
撮影禁止なんだけど、これの解説動画(10分)を上映してたし、なんとお土産屋さんにはこの曜変天目のぬいぐるみがあった笑い泣き
うちに帰ってからもネットで調べたりしたよ。
刀剣ばかりでなく木造十二神将立像のうちの7体も展示してあった。
酉神像はYeah!!ってやってた笑い泣き

【武将と名刀】というセクションではこの下矢印三振りが飾られてた。



後家兼光(ゴッチン=中の人:福山潤)が等身大パネルがあった。勿論、ツーショット撮ってきてるし、なんだったら刀剣乱舞オンラインポケットっていうスマホゲームで各キャラクターと一緒に撮れる機能があるからパネル以外とも撮ってきたよ笑い泣き

美術館とか何らかの展覧会に行く時にかかせないのが単眼鏡。
これのお陰で刃分とか詳細に観る事ができる。
1周回って、解説動画2本観て、ちょい休憩してから2周目突入。
これまで観てきた中で一番詳しい解説があったな。善きことだ!!
で、リュックはコインロッカーに預けてたんだけど(設置してあるところは後から100円戻ってくるのがほとんど)100円玉とってくるの忘れたって事に気付いたのは、帰宅してからだったえーん

一昨日は近所のつじ田に行ったんだけど、静嘉堂文庫美術館からだと京橋店があるから、今回はそこでつけ麺を食べてきた。
勿論、言うまでもなく大盛りですが、何か!?

図録や鍔のコースターとか娘が買ったから一緒に見よ〜