4日ぶりのドラム | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

水曜ですがドラムレッスンは休講ドラム
そんな日はスタジオが空いてるので、1時間借りて自主練ルンルン
考えてみると4日ぶりにドラム叩くんだびっくり
土曜日はフェスでリハでサウンドチェック5分程度、本番5分弱、10分程度ギター弾いただけで、その日は楽器触ってないびっくり
さらに日曜は2度目の打ち上げ、月火曜は屍状態で全く楽器触ってないガーン
金曜以来だよドラム

いつもレッスンで叩いてるYAMAHAのMaple Custom Absolute BDは22”
毎水曜はこれを叩いてレッスン受けてる。
なんつ〜かデカいんだよね。
ウチの電子ドラムも畳1畳分くらいだし、バンドで練習する時も小ぶりなセットだから、このモデルは圧迫感がある。
物理的にもそれぞれの距離があるし。
この定番のセットでダブルキック、16分6つ割り、ボサノヴァ、バウンスビート、そして今やってるサンバを練習してきたドラム
いろんなパターンでね。
特にサンバはアクセントを付けて、とか、ライドで刻んで、とか。

で、ふと思ったんだよ。
マヌ・カッチェ・シグネチャーのキッズセット
隣にセットしてあるジュニアキット。
コレBDが16”っていうお子ちゃま用。
こじんまりしてて、かえって叩きやすいんだよ。
バンドの練習もここのよりちょっと大きいくらいかな?18”かな?
結局終了前の15分くらいはマヌ・カチェの方を叩いてた。う〜ん、いいじゃんウインク
来週のレッスンまでに宿題完成させないとドラム