カンブリア宮殿:島村楽器 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

音もだちから「今度カンブリア宮殿で島村楽器の事やるよ」って教えてもらった。
普段見てないんだよ、この番組。アセアセ
そりゃやっぱ見ちゃうよ。
息子が高校生の時、ガストでバイトしてた事があって、その時も感謝を込めて(?)すかいらーくグループの株持ってたもん笑い泣き
島村楽器の株も持てるなら持ちたいんだけどね。
一般人では持てないみたいなんだよ。
証券会社の担当に聞いたことがあるアセアセ

閑話休題
江戸川区の平井に本社があることは知ってたけど、元は文房具屋さんだったんだってびっくり
知らなかったよ。
そこでYAMAHA音楽教室をフランチャイズでやってたのがキッカケなんだってびっくり
創設者の島村さんが「物をよりコトを、コトより人を」という理念があったんだって。
つまり物を売って終わりじゃなく、楽しむコトや発表するコトを、そのために信頼される人(社員)をということらしい。

結構話は聞いてるし、それなりに知ってるとは思ってたけど、結構知らないことがあった。
自社ブランドの楽器を作ってるけど、その試作品、サンプル品は破棄せずに児童養護施設に寄付してるんだって拍手拍手拍手

すごく売り上げ伸ばしてるそうだ。
お店の場所や規模にもよるんだろうけど、力の入れ方が違うんだよ(当たり前だが)。
音もだちが実は某店の店長やってたとか爆笑
仲がよかったスタッフさんが今は〇〇店に移動したとか、もう10年来お世話になった人が辞めちゃって今は音楽活動1本でやってるとか...
色々ありますわ〜
高校生の時から音もだちだったギター小僧が某YAMAHAに入社したけど、散々文句言って辞めていったなえーん
やりやすい(やりにくい)お店や会社があるのは仕方ないもんね。

興味があればTverで見逃し配信で見れるからどうぞ〜