米沢3日目 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

おはよう太陽ったってまだ太陽が登っていない4:20起床ガーン
下手すりゃ寝る時間だよ笑い泣き
昨日の服に着替えて(汚れる&臭いがつく?)4:30にはまだ暗い中を車で出発、民宿のご主人が送ってくれた。
4:50に牧場到着。
今日は昨日と違って牧場の説明はなく、即お仕事突入でハッキリ言って写真や動画を撮ってる暇がなかった。
ちょっと昨日の写真から
朝イチで牛舎の下に敷くおが屑を倉庫から運ぶんだけど、大きな袋にスコップでかき入れ袋をリヤカーに積む。
これが昨日はなかった工程。朝1回だけだそうだ。マスクしても辛いし、リアカーに乗せるの足も使って持ち上げなきゃびっくり
そしてその後、安楽死された妊娠中の牛さんを見せてくれたえーん
他の牛とぶつかって足を脱臼しちゃったんだってガーン
この牧場はエリアの中では自由にさせてるから、他所はそういうリスクを避けるために繋ぎっぱにしてるそうだショボーン
その後は搾乳。
搾乳器付けるのは2日目だからコツを掴んできたけど、相変わらず搾乳の前後にやる消毒の種類が多すぎて、それに牛さんのマークも不鮮明だったり(汚れちゃってるからね)
間違ったら大変だから、分かってても確認とりながら「この仔は青で大丈夫ですか?」「こっちの仔2匹黄色でいいですか?」みたいに。
容器が色分けされてて、牛にも印がテープで貼られてるけど、色が一致してるわけじゃないし複雑なんだアセアセ
今日は最後だから事務室で色々お話を聞いた。
牛乳業界、結構ヤバいぞびっくり
その時にさっき搾乳したばかりの牛乳を飲ませてもらった。
やっぱ旨いわ🥛
餌や運動量、牛の種類で味が変わるそうだけど、業界はいろんな牧場の牛乳を安く買い取って全部混ぜちゃうんだってさプンプン
それに値段の交渉も出来ない。
組合トップが天下りとか...大人の事情もやもや
だから独自でジェラート作ったり、ちゃんと美味しいのを提供するんだ🍨
9:00に終わって一度民宿に帰って朝食。
今朝も奥さんはいないけど、豪華でした爆笑
朝食後は休憩して、ご主人と歓談したり、チェックアウトの準備したり、寝落ちたけど結局目が覚めたら10分しか眠ってなかった。
12:00には野田川温泉に送ってもらった♨
宝寿の湯という温泉♨
入った時に服を着てる人がいて、わ〜い貸し切りだって思ったらすぐ1人来たびっくり
その人が出て、すぐに今度は親子3人。
もう諦めて出たら、親子はすぐ出て帰って行ったよ。髪乾かし中でまた入るのはちょっと...
バスで米沢駅まで行くのにかなりの時間を潰さないとならなくて、お風呂も出ちゃったし甲子大黒天本山とか行ってみたよ。
大して時間を潰せなかったけど...アセアセ
バスの時間は14:42びっくり
2時間半くらいここで過ごすんだよ。
マジ足(車)ないと無理ショボーン
Pasmoで乗れるのが嬉しいよ。
ただ一律210円じゃなくて焦ったアセアセ
昨日乗ったバスは210円だったと思うんだけど。
今日はドンドン上がってくのびっくり
チャージ大丈夫かなって。だって5,000円、1万円はダメって書いてあったからえーん
なんとか料金不足にならず15:10米沢駅へ到着。
新幹線が16:23なんだよびっくり
また時間潰さなきゃえーん
米沢ラーメン食べてないな~、食べたいけどお腹全然空いてないし爆笑
お土産買おう。
ちょうど来た時に観光案内で5%オフのクーポン貰ってたからそれを使おうと。
直前まで思ってたんだよ、なのに会計した後にクーポン使ってないのに気づいたえーん
夕飯はお弁当にしようと思ったんだけど、選択肢がないのね。びっくり
牛肉どまん中一択よ笑い泣き
普通のと塩、みそ、カレーがあったけどカレーは論外と思ってそれ以外の3種にした。
帰宅して子供達にザーっと3日間の事を話し、3等分でシェアして食べたよ。
あ〜、すっごく貴重な体験が出来たグッ
関わってくれた人達にお礼のメール入れなきゃ。
楽器の練習もずっとしてなかったし...

明日から本気出す!!