楽曲集を買ったよ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

ちょっと前からリサーチしてたんだけど、今日いい感じの曲集を買った。

アルトサックスの楽譜集。
最近はポップスが多くてさ。
なかなかいいのがなかったんだよ。
でもこれに収録されているのはタイトル通りJazz Standardルンルン
こんな曲が収められてる。

いつものセッションは管の人が多くて、例えばサックスの人はLEO含めて3人いて、あとはほぼ毎回参加しているトランペット、ギターで参加することもあるけどトロンボーン参加をする最年長グッ
だからかJazz系の曲が多いんだよね。
80年代ロックで育ってきたLEOは参加してても大半知らない曲びっくり
まぁもう6〜7年通ってるからだいぶ知れてきたけどアセアセ
ここに載ってる半分以上はやったね。

5月のT-SQUAREメドレーでの発表会が終わってから手持ちの譜面を練習したり、基礎練ばっかやってた。(今日も曲なし、ひたすら基礎練1時間びっくり
だからこれからこれで練習しようと思う。

ただ残念なのはCD付きなんだけどオケじゃなくて、模範演奏なんだよねガーン
だったら片方オケで片方模範ってしてくれれば良かったのにね〜

あとアルトサックス用に吹きやすいKeyにしてあるかもしれない。
以前練習してた曲をリクエストして、いざ吹こうとしたらKeyが違って吹けなかったってことがある。
(T-SQUAREの曲もオリジナルキーじゃないんだよガーン
まぁ懲りたからKey指定でリクエストしてるけどね笑い泣き
とりま、どの曲からやっていこうかな!?