介護施設でのライヴ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

ウチのリーダーでベーシストが介護施設からオファーを受けた。

今まで野外ライヴフェスやライヴハウスでは何度も演奏してきたけど、介護施設ってびっくり

食堂というかそんな場所での演奏なんで音のバランスやら音量やらが全くの未知ガーン

とにかく音量は抑えようということで、ドラムはリズムトラベラー、シンバルは全部消音タイプのシンバルドラム


更にスティックじゃなく、ロッズで叩こうとびっくり

これは水曜のドラムレッスンの時に師匠と話したら「ロッズよりブラシの方がいいんじゃない?」てな事を言われ、実際ブラシでやってみてくれた。ドラム

ところが実際サウンドチェックをしてみると施設の方から「もう少し音下げて下さい」とびっくりびっくりびっくり

ガムテープでミュートしたりした挙げ句、タオルをお借りして被せてのミュートアセアセ

このスタイルで演奏することになったガーン

45分8曲、このセットでなんとか叩いてきたけど、出音がどうなってるのか不明びっくり
ライドやクラッシュはマジで出てなかったと思うけど、どうなんだ!?

オーディエンスは40名弱?
今までは対バン何組かでやってきてるのが、今日はウチのバンドだけだからね。100%ウチのバンドを聴きに来てくれたんだよ拍手拍手拍手
わざわざカリフォルニアから来ていたアメリカ人まで数人来てくれたし、車で来る途中渋滞で遅刻になってしまった人もいた。
半分くらいは介護されてる人なんじゃないかな?
場所柄、全員マスク着用でのライヴ。完全にリラックスしてるギター二人はちゃっかり椅子に座ってのプレイ笑い泣き
握手を求められたりしたよ(サインは求められなかったけど笑い泣き
とにかくスゴく感謝されたし、お礼も言われた。カッコいいともてへぺろ

こういうのは現場力がつくからいいね。
貴重な体験をさせてもらった。
終わってから施設の人が「次はいつ来てくれますか?」爆笑
まぁ後はリーダーにお任せしましょう笑い泣き
普通のライヴでは味わえない貴重な経験をさせてもらったよグッ