Smoky Medicine ライヴ@野音 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

Char LIVE 2023〜Smoky Medicine〜

13日土曜日、ロックの聖地:日比谷野音でのライヴに行ってきた。


Char=野音=雨 という方程式があるくらい野音でCharがやる時は雨降るからね笑い泣き

午前中の東京も一時すごい雨だった傘

多分小雨程度だろうと思ったけど念のため、折りたたみ傘、レインポンチョをリュックに詰めフーディー着て行った。

そんな天気だから17:00開演だったところギリギリ5分前くらいに着席。

野音入り口にはお花がチューリップ

始まる直前ステージの写真をカメラ
一応撮影NGだからね。
このピラミッドみたいなのはLeeさん作製のアンプだそうだ(情報筋のCharファンから教えてもらった)。
そして眼を見張るのが黄色いコンガ!
CharでコンガといったらLEOの愛するDAVE伊藤...まさかアメリカから来てるのかっと一瞬思ったよびっくり

Smoky MedicineといえばCharがデビュー前にマリちゃん(金子マリVo)、準(佐藤準Key)、ナルチョ(鳴瀬喜博Ba)、そしてしょうちゃん(藤井章司Dr)の5人で編成された伝説のバンドルンルン
(ライヴのカセットテープ持ってるぜ)
しょうちゃんとは昔仕事で御一緒していて随分仲良くしてもらってたんだけど、残念ながら2009年に虹の橋を渡ってしまったえーんえーんえーん
なので今日はしーたかさん(古田たかし)が替わりにドラムを叩くことになっていた。

コンガは藤井修さんびっくり
しょうちゃんの実弟です。
修さんとは一時期FBFだったんだけど診断系やってたからズバッと切っちゃったんだよねガーン(ゴメンナサイ)

ナルチョのベースソロが超長尺で、もう1曲分くらいソロ弾いててサイコーだった。
最年長なのに動きもノリノリで若さを感じたよグッ

亡きジェフ・ベックに捧げるために作った曲を披露。
ホワイトストラトをずっと使ってたのは追悼の意味だったのかな?
今日はバーガンディは出番がなかった。

いや〜ライヴ中は撮影NGなんだけど、結構周りがバシバシ撮ってるんだよね。
遠慮してたんだけど、アンコールでは辺りも暗くなってるし、コンガを叩いてた修さんがしょうちゃんの替わりに1曲だけドラムを叩くとかレアな場面があって、思わずみんなと一緒にバチバチ撮っちゃったカメラ
曲は「Joy to the world」
さらに沖縄から紫の比嘉清正さんが来ていて1曲参戦!もう撮るよね!!
セッティングの間、Charが沖縄での話で繋いでた爆笑
Charとツインギターで「Purple Haze」
え〜1曲だけぇ〜えーん
カメラ入ってたからDVDとかBDとかでZiccaから発売されると思う照れ
やっぱプロショットのほうがいいもんね。
これからWeb回って今日のレポ探してみよう!!

そしてそしてラストソングは「Smoky」
これは知っての通りCharの代表曲。
でもSmoky Medicineの頃にはやってなかったんじゃないかな!?
とにかくナルチョのベースで聴く「Smoky」は初めてびっくり
これも貴重な1曲だった。
そしてこの曲のときだけ、やっぱりCharの代名詞Fender Mustangに持ち替えたギター
ほら先日のクラプトンの100回記念ライヴの時にまさかのLAYLAなしだったじゃん。
だからラストでコレ聴けてマジで良かった。

2列前の人が来なくて視界良好グッ
もうとにかくサイコーだった。
セトリとかどこかで出てるかなぁ

次、来月は渋谷2Days、そして8月はBOWWOW、紫とまた野音。
楽しみが続くよ〜おねがい