刀剣博物館 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

21日のクラプトン100回目の武道館は娘と一緒に行ったんで、娘は当日年休をとっていたんだ。

18時の開場までたっぷりあるんで、前々から刀剣博物館に行こうと誘われていたナイフ



刀剣博物館は旧安田庭園の隣にあって規模としては全然大きくないんだけど、じっくり一つひとつ観てると2時間以上かかったよびっくり

解説は娘がしてくれる笑い泣き

平日だけど結構人がいっぱいいてビックリ。

しかも3人で来てたオバちゃま達に質問攻めにあったびっくり


重さ1kg、刃長70.9cmの刀を持ってみたけど、コレが思った以上にズッシリくるんだよねびっくり
こんな重いもん振り上げたり、片手で扱ったりしてたなんてすげぇ~な〜ガーン

常設展は撮影OKだけど、開催中の『たたら製鉄と日本刀展』は撮影禁止カメラ
上野の博物館よりは近代の刀剣ばかりだったよ。上野は15世紀とか16世紀とかのがゴロゴロしてる照れ

旧安田庭園が綺麗だったから廻ってみた。
都会の中のオアシスですな〜
結構、東京ってこういう場所があるんだよね。
ぼっちじゃないと写真撮ってもらえるウインク
こういうのは自撮り棒じゃ無理だもんね笑い泣き

分からないけど、鳥がいたオカメインコ
写真検索したらムクドリと判明!!
便利な世の中だびっくり

両国にある刀博だけど、出て歩いてたら選挙の時期ってこともあり車に乗った現職区議会議員の知り合いが選挙活動している場面にエンカウント!
車から降りてきてハグしてくれたけど、ゴメン墨田区民じゃないから投票できないよ笑い泣き

夜のClaptonライヴのために体力つけておこうと遅目のランチへスプーンフォーク
写真だってもうなかなか撮らせてくれない子供達えー
かろうじて撮ったけど顔出ししたら殺されるガーン

たらふく食べて一旦帰宅。
シエスタしてから、いざ武道館へ!!
という1日だった。