スリットドラム | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

先日のフェスの翌日の打ち上げでわざわざそのために関西から来た音もだちびっくり
「これLEOさんに見せたくて、持ってきたの照れ」って見せてくれたのがティンシャとシンギングボウル!!
散々弄らせてもらった。

そうなると以前から欲しかったスリットドラムに未練がね。
スリットドラムってサイズも色々だし、出音の数もそれぞれだし、それに粗悪品(?)だとA=440になってなかったりと色々あって買うのを躊躇してたんだけど、ついにポチったよ笑い泣き

朝早く、まだ寝てるのにピンポン鳴って起こされたびっくり
子供達が居なくなってから、ゆっくりと御開帳爆笑
ケースに入って、バチ(マレット?)と指先につけるヤツ(なんていうんだ?)が入ってた。
10インチで11音出るものにした。
1オクターブと下のソまで。
ハ長調の曲かハ長調にしなおして叩かないとね、カリンバもそうだったから、演奏できる曲が制限されちゃうショボーン

そうそうこのスリットドラムもカリンバ同様に音階がじゅんばんに並んでるんじゃなく、交互に上がっていくの。
カリンバの時に無茶苦茶混乱したわ。
低音は左、高音は右って刷り込まれちゃってるからねびっくり
でもカリンバやってたお陰でスリットドラムは抵抗なく出来た。グッ



こんな感じの音。
どういうアングルで撮るといいか分からず、カメラ位置が近くて音割れしてないかなって心配しながらも確認せずにババーっと撮っちゃったよアセアセ

初めてだから単音でしか叩いてないけど、和音もキレイだよ照れ