SYNCROOM | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

もう半年以上、ジャムセッションなるものをしていない。
今までなら最低でも月に1回はやってたのに…
しかも毎月やっていたライヴハウスも危機を迎え、この間常連さん達にHELPコールびっくり
とにかく家賃分をということで、諭吉をドネーションした札束

バンド練習が始まってから3時間の内、最初は基礎練。
その中でブルース、とかレゲエとか色々なリズムでセッションやったりするから、全くやってないわけではないけど…常連さんとのセッションは今やないショボーン

YAMAHAのSYNCROOMというアプリがある。
ネット上でセッションできるアプリだ。
音に特化していて、レイテンシーも気にならない。
これを使ってセッションしようという話になったんだけど、皆さんPC環境が残念で…
まず、コロナ禍の中でオーディオインターフェイスが品切れで買えないとびっくり
それに大半の人が回線速度が充分じゃない。
わざわざ契約を変えた人も数人いたよ爆笑


LEOは今ゲーミングPC使ってってスペックはかなりいい。PC
それにオーディオインターフェイスなんて、もう2台目になるくらい、何年も前から使ってる。
さらに回線速度はDL90Mbps、UL95Mbpsグッ
環境はバッチリ照れ


ドラムで参加の場合、セッティングがそれなりに大変だけど、ギターやベースならそんなこともない。
マイクは安物なんだけど、結構使えるヤツで、参加者の人からも「いい声で入ってくるよ」と褒められたニヤリ
何よりZoomとかと違って、レイテンシー優先の為、画像がなくて音声だけ!?
だから背中から扇風機あてて、首にはタオル巻いてっていうオッサンスタイルでもモーマンタイ笑い泣き


ウィズコロナの新しい生活様式ではこういうのもドンドン取り入れていかないとね。