建長寺学びの会 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

北鎌倉の建長寺まで行ってきた。
なぜ、なんクリ(なんちゃってクリスチャン)のLEOがお寺へ…びっくり
あ〜なんクリと言っても、似非クリではなく、リアクリです爆笑
ゲストの講話が1時間あって、そのゲストが我らが関野っち(関野和寛牧師)だったんだニヤリ
なんせ遠いんで、すっごく早目に行っていて(実は建長寺の前に他にも寄っている)受け付けの13時よりタップリ前に到着してたから、お寺の境内をガッツリ見学してた。
そしたら、主催者と一緒にいた関野っちが声をかけてくれたびっくり
いや〜LEOってホント周りを見てないっていうか、人に興味がないのか…だいたい相手が気づいて声をかけてくれるまで絶対に気づかないんだよね笑い泣き
そして御一行様数人で学びをする応供堂まで進みながら見学して行った。
主催者さんが解説してくれて、例えばこの龍。
普通の龍は指が3本なのに、この仔は5本あるとかびっくり
そしてドラゴンボールが…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

13時受け付けでLEOの横に関野っちが座った爆笑
それから場所を移動して、坐禅体験。
荷物はここに置いていってと言われたんで、流石にスマホ持っていかなかったんだけど…持ってきてた人は写真撮ってた。
あ〜失敗したえーん
関野っちの並びにどうぞって言われたんで、隣に行ったんだけど、関野FC会長(と言われてる常連さん)にどうぞどうぞと譲って、その隣に位置した。
坐禅のやり方をレクチャーしてもらい、まずは5分間。
その後、背中ペンペンの説明があって、ペンペンしてもらいたい人は合掌して知らせると。
1番バッターは本日の主役、会長は希望せずスルーだったから、2番目にLEOがペンペンしてもらった照れ
なかなかの力具合いで、イイ感じのカツになった。

昔からアントニオ猪木さんに入魂してもらいたかったんだけど、お目にかかる機会もツテもなく、最近じゃ猪木さんも表に出てこないからね〜
残念だけど、この夢は叶いそうにないえーん

坐禅がだいぶ押しちゃったんだけど、それから主催者さんのお話。
その後タップリ1時間の関野牧師の講話グッ
関野っちがスマホで動画撮ろうとしてんだけど、上手く固定できないでワチャワチャしてるからLEOのスタンドにもなる自撮り棒を貸してあげた。
撮影も頼まれて撮ってたんだけど、途中でバッテリー不足になり、更にストレージが一杯ですってアラート出るしガーン
すかさずLEOのスマホで撮ったよアセアセ
慌てたからまずは手撮り。
タイミング見計らって、チャチャっと自撮り棒につけて…
これはYou tubeの関野チャンネルには上がらないそうだからいいけど、ちょっと3回は途切れてしまったんだなえーん


学びの終了後、着替える前の関野っちを捕まえて撮影をする写真家:緒方秀美さんと一緒に外に出る。
夕焼けがイイ感じにキレイで、お寺に僧侶と牧師の画がシュール爆笑

満願寺の永井宗直住職と日本福音ルーテル東京教会の関野和寛牧師とのスリーショットカメラ
これは緒方さんが撮ってくれた照れ
勿論、緒方さんと住職、牧師のスリーショットはLEOが撮りましたぞニコニコ

和尚と牧師、お寺とキリスト教。
今までにも何度も仏教、神道、キリスト教がコラボした場に居合わせたことがある。
排他的ではなく、伝え方は違っても教えはひとつ。
宗教も人種も国籍も超えて、真理はひとつ。
そういう人達が頑張ってる。
これからもこのスタンスで行くよ照れ
ガチクリにはなりたくないんで、なんクリを自称してるんだ爆笑