あなたらしい「子育て軸」で
正解のない子育てを10倍楽しむ!

 

心理学×コーチングで
悩めるママをナビゲート♪

 

 

ママ専門コーチ              
たいらあみです

プロフィール

現在募集中のメニュー

 

 

 

 

 

昨日投稿した

こちらの記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

寝グズリする2歳児に本気で切れてしまった…

 

 

 

 

その日はいつも以上に

イヤイヤがすごくって

 

 

 

 

寝る時間になっても

何かでまたスイッチが入り

泣きわめく長女…

 

 

 

 

ただの寝グズリだとわかっているけど

わたしを殴る蹴るでハッ

そのうち寝ていた次女に

八つ当たりして起こしてしまった娘に

 

 

 

 

 

なだめてあげるどころか

プッチーンと切れてしまって

 

 

 

 

「いい加減にしろよ!

早く寝ろよ!」

 

 

 

 

と怒鳴りつけて

 

 

 

 

側にあったぬいぐるみを

壁に投げつける始末…

 

 

 

 

 

え?

わたしいま何ていった?

わたしいま怒りに任せて何した?

 

 

 

 

最低やな・・・

 

 

 

 

 

 

 

2歳のこんな幼い子ども相手に

本気でキレて暴言を吐く自分

モノを投げる自分

 

 

 

 

信じられない

こんなママになるなんて

 

 

 

 

一瞬我に返ったものの

 

 

 

 

しばらく怒りが収まらず

泣いて謝る娘を抱っこできず

 

 

 

 

泣きながらなんとか収まって

寝てくれた娘の顔を見ながら

その日は死ぬほど反省して

 

 

 

 

 

もう絶対にしない!

明日から優しくするんだ!

 

 

 

 

 

そう決意したけれど

結局また同じように何度も

怒ってしまっていたんですダウン

 

 

 

 

ああ、このままでは

きっと同じことの繰り返しだ

 

 

 

 

そのうちエスカレートして

平気で手が出るようになってしまう

 

 

 

 

これってただの育児疲れや

産後のホルモンバランスが原因じゃないな

 

 

 

 

 

心理学をすでに学んでいたわたしは

そう思って色々と調べはじめました。

 

 

 

 

 

そんな時に

アドラー心理学

コーチングと出会って

 

 

 

 

長女に対する感情や

子育てにおいてのイライラは

 

 

 

 

自分も同じ長女として産まれて

 

 

 

自分の幼少期の頃に

満たされなかった想いや

吐き出せなかった感情

 

 

 

 

を娘に投影してしまっていたこと

 

 

 

 

 

そして

「母親とはこうあるるべき」という

「~べき~ねば」というマイルール

かなり縛られていたことが

原因だと気づきました。

 

 

 

 

 

もちろん気づくだけで

ガラッと子育てが変わる♡

全く怒らなくなった♡

 

 

 

なんて魔法のような

ことはありません(笑)

 

 

 

でも自分自身のことを理解して

ものごとの捉え方や

思考のクセを変えてくいくことで

 

 

 

今ではずいぶんと子育ても

自分なりに楽しめるようになり

 

 

 

 

お仕事としても子育てママの

サポートをするようになりましたピンクハート

 

 

 

 

 

その方法がわたしにとっては

アドラー心理学の考え方と

コーチングという

自分自身を掘り下げていく方法でした。

 

 

 

 

 

あの頃の長女の写真を見る度

 

 

 

 

もっとこの子を見てあげれば良かった

もっとこの子を抱っこしてあげれば良かった

もっと一緒に遊べば良かった

 

 

 

 

そんな風に今でも胸が苦しくなりますタラー

 

 

 

 

 

どれだけ願っても

もうあの頃の長女には会えない。

後悔だけは消えないんですよね・・・

 

 

 

 

 

だからこそ

今子育てに悩んでいるママや

ひとりでモヤモヤ抱えているママには

 

 

 

 

1分1秒でも長く

子どもとの時間を笑顔で

過ごしてもらいたい!

 

 

 

 

こころからそう想って

ママ専門のコーチ・心理カウンセラー

としてのお仕事をしています。

 

 

 

 

お子さんとの関わり方や

自分のこころの在り方を

少しでも変えてみたい!

 

 

 

 

そう感じているママがいたら

ほんの少しでもいい♡

何か行動を起こしてもらえたら

いいなと思います。

 

 

 

 

そしてご縁があれば

わたしがそのサポートが出来れば

これほど嬉しいことはありません♡

 

 

 

image

 

 

 

わたしが変わるきっかけになった

アドラー心理学子育て講座

(詳しくはクリックでご覧いただけます)

 

 

 

自分とじっくり向き合うことが出来た

★個人コーチングセッション

(間もなくスタートします)

 

 

 

 

そしてこれからも色々な

講座やレッスンを通して

 

 

 

 

ひとりでも多くのママに

何かが届けられますように♡

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき本当に

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

ママ専門コーチ

たいらあみ

 

 

【公式LINE】

 

もう迷っても悩んでも大丈夫!

あなたらしい「子育て軸」

を見つける体験個人セッション

 

間もなく公式LINEからモニター価格で

先行募集を行います♡(6月3週目予定)

 

☟☟☟

 

クリック!すぐ登録完了で

 

🎁特典リニューアル🎁

【無料診断】気になる色でわかる

ママの心理状態チェック!

 

 

 

 

【5月の人気記事

(クリックで記事に飛びます♡)

 

 

NO.1まじかるクラウン 

子どもの折れない

こころを育てる3か条

 

 

NO.2まじかるクラウン 

ママが

見落としがちな〇〇とは

 

 

NO.3まじかるクラウン 

ショック】

見知らぬおばちゃんに

言われたひと言