あなたらしい「子育て軸」で
正解のない子育てを10倍楽しむ!

 

心理学×コーチングで
悩めるママをナビゲート♪

 

 

ママ専門コーチ              
たいらあみです

プロフィール

現在募集中のメニュー

 

 

 

 

 

このお仕事をしていると

他のママや受講生の方からは

 

 

 

 

「普段から上手に

子どもと関われているんだろうね」

 

 

 

 

「あみさんのように

大らかに対処出来ればいいんだけど」

 

 

 

 

そんな風に

言っていただくことも多いのですが

 

 

 

 

 

まさかまさか💛(笑)

 

 

 

 

もちろん今でも

子育てにおいては現在進行形で

試行錯誤しながらの毎日笑い泣き

 

 

 

 

 

 

時には

 

 

 

 

 

「ええ加減にせーーよムカムカムカムカ

と般若になることも全然ある!笑

 

 

 

 

 

 

長女と(口が達者なんだな…)

大人げなく本気で口ゲンカ

することだってまだある💦

 

 

 

 

 

 

それでも今は

子育て自体を「ツライもの」だとは

(ほぼ)思わなくなりましたし

 

 

 

 

 

 

なんやかんや

自分のペースも大事にしつつ

楽しくやれているかな♪と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ただね、

ここに来るまでにわたしだって

めちゃくちゃ子育てツライ期

ありましたえーん

 

 

 

 

 

 

そんなわたしでも

少しずつ変われたよ♪

変えていけるんだよ♪

 

 

 

 

ということをお伝えしたくて

今回は過去のエピソードをひとつ

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

次女が生まれた瞬間

とても大きく見えてしまった

1歳7か月の長女

 

 

 

 

うちの子は1歳7か月差の年子姉妹。

(長女が早生まれのため学年は2つ差)

 

 

 

 

知識として俗に言う

「上の子が可愛くない症候群」

というのがあるのは知ってたけど

 

 

 

 

目の前にいる長女は

まだ1歳半を過ぎた話すこともおぼつかない

赤ちゃんに毛が生えたようなもの(笑)

 

 

 

 

しかもみんなからも

手がかからず育てやすいね♡

と言われる穏やかな子。

 

 

 

 

だから次女が産まれるまでは

 

 

 

 

わたしは大丈夫♡

わたしはそんな風に思うことはない!

そう思っていたんです

 

 

 

 

 

でも次女が産まれ

長女とはじめて横に並んだ瞬間

 

 

 

 

 

「え、この子こんなに大きいんだ」

「赤ちゃんだと思ってたけどもう違うんだ」

 

 

 

 

とすごく違和感のようなものを感じて

 

 

 

 

同時にそう感じた自分にも

こころがざわついたのを覚えています。

 

 

 

今見たらまだまだこんなに小さいのに(涙)

 

 

 

 

それからも

赤ちゃんの次女が中心の生活。

 

 

 

 

 

実家が近いこともありわたしの母や

週末はパパが長女、わたしは次女

のお世話をするパターンが増えて

 

 

 

 

 

ますます長女に目をかけることが減り

なんだかこころの距離まで

離れて行ってしまった気がしました。

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期にも突入し

ますます扱いづらくなった彼女に

 

 

 

 

「もういい加減にして!」

「何がそんなに嫌なの!」

「なんで〇〇するのよ!」と

 

 

 

 

感情的に怒ることも増え始めショボーン

 

 

 

 

 

ワガママを言ったり

甘えてくる長女に

明らかにこれまでとは

違うイラつきや

モヤモヤを感じる自分がいて

 

 

 

 

 

まだたった2歳の子に

優しく出来ないなんて!

大人げなくイライラするなんて!

 

 

 

 

 

情けないやら恥ずかしいやら

悲しいやらで

毎晩毎晩、自己嫌悪に陥いる毎日。

 

 

 

 

 

 

でも誰にも言えなかったんですタラー

 

 

 

 

もともと人に相談することも

弱みを見せることも苦手。

 

 

 

 

 

軽いトーンで

「もうイヤイヤ期で大変だよ~爆  笑

くらいは言っていましたが

 

 

 

 

 

2歳の娘に優しくなれない、

甘えられると何だかイライラする

だなんて何て思われるんだろう?

 

 

 

 

 

そんな風に思い

本心の部分や本当の気持ちは

言うことができませんでした。

 

 

 

 

 

何とかした方が良いと思う反面

どうすればいいかわからないし

イヤイヤ期が過ぎたら落ちつくかな…

 

 

 

 

そんな風に流してしまう自分もいて

同じような日々が過ぎていきました。

 

 

 

 

 

でもある時を境に

 

 

 

 

ああ、このままじゃわたしダメだ

 

 

いつか子どもに

本気で手を挙げてしまう

 

 

これからもっと子育てが

嫌になってしまう

 

 

 

 

 

そう思う出来事があって

「何とかしなきゃ」 「変わらなきゃ」

 

 

 

 

 

と本格的に

自分と向き合うことにしたんです。

 

 

 

 

 

 

想いのまま書いていたら

かなり長くなってしまったのでアセアセ

(しかもいろいろ思い出して号泣しながら

書いていて体力も限界、笑)

 

 

 

 

続きはまた明日のブログで。

よろしければ合わせて

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂いたみなさま

どうもありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

ママ専門コーチ

たいらあみ

 

 

 

【公式LINE】

 

もう迷っても悩んでも大丈夫!

あなたらしい「子育て軸」

を見つける体験個人セッション

 

間もなく公式LINEからモニター価格で

先行募集を行います♡(6月3週目予定)

 

☟☟☟

 

クリック!すぐ登録完了で

 

🎁特典リニューアル🎁

【無料診断】気になる色でわかる

ママの心理状態チェック!

 

 

 

 

【5月の人気記事

(クリックで記事に飛びます♡)

 

 

NO.1まじかるクラウン 

子どもの折れない

こころを育てる3か条

 

 

NO.2まじかるクラウン 

ママが

見落としがちな〇〇とは

 

 

NO.3まじかるクラウン 

ショック】

見知らぬおばちゃんに

言われたひと言