やっと振り込まれた傷病手当金 | 20代をほぼ不妊治療で過ごした31歳ゆる育児ママ♡

20代をほぼ不妊治療で過ごした31歳ゆる育児ママ♡

人工授精・体外受精・流産・帝王切開
たくさん乗り越えて2児ママになりました♡
→過去記事に経験談あり

2人の子の育児と生活について更新中♪

 

 

 

 

妊娠の経過があまり良くなく

3ヶ月早く産休に入ったわたし

 

詳しい理由はこちら👇

 

 

やっと本来の産休期間に突入し

傷病手当の申請をしました歩く

 

 

 

それが先日やっとふりこまれました~!!

 

 

 

傷病手当、いくら入った?

 

 

2/3~4/20までの78日間で

 

 

 

 

329,160円でした歩く

 

 

これを少ないと思うか

多いと思うか普通と思うか

 

 

それは人それぞれだと思うので

まぁ置いといて

 

 

個人的には

ありがたいわぁという印象

 

 

 

だってね、

あのまま無理して働いて

他の危険にさらされたり

余計に治療費がかかったり

 

 

お金がよりかかることも

あったかもしれない不満

 

 

って思うと

いつでも休める環境で

ゆっくり過ごせたのは大きかったです!

 

 

 

 

 

 

 

傷病手当、なぜまとめて申請?

 

 

傷病手当は本来毎月申請するもの

給料の代わりなのでね…

 

 

だけど私がまとめて申請したのは

 

  • 請求期間が完全に決まっている
  • 病院の記入料金がもったいない

 

このふたつ~!!

 

 

病院の書類記入料金は

2,000円だから

毎月申請すると6,000円

 

 

なんかもったいなくて

申請できずにいました赤ちゃん泣き

 

 

 

それにいつまでか明確なのに

毎月申請するのが面倒でもあった驚き

 

 

なのでまとめて申請しました!

 

 

 

4/20に記入してもらい郵送して

5/10には振り込まれましたうさぎのぬいぐるみ

思ったよりも早かった!

 

 

  • つわりや妊娠悪阻
  • 切迫流産
  • 切迫早産
 

 

妊娠中に働けなくなる状況って

これ以外にもあるかもしれない

 

そんな時は、

傷病手当をもらうという

手段もあるので

無理しすぎないように

妊娠期間を過ごしてくださいね立ち上がる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

オススメ商品歩く飛び出すハート

 

17,240円7,280円

松屋のうなぎ、牛めし30食が57%OFF!

 

 

 

 

 

3,960円30本1,980円

今日だけの限定価格✨

好きなキャラクターの歯ブラシで

たのしく歯磨きしてくれる!