裁判の国アメリカ。弁護士も星の数ほど。 | カリフォルニアで生きる

カリフォルニアで生きる

アメリカカリフォルニア州でアメリカ人と結婚、離婚を経験。一年で帰ろうと思ってたのに気づけばもう10年くらい経ったなー 

いい弁護士選びの答えはまだ私には分かっていません。
出来る弁護士を雇えと周りの人は言いますが誰がいい弁護士かだんなてもう全然わかりません、、、
それでも選ばなくてはいけないのでとり実際に離婚経験した人、弁護士の友達がいる人などを当たってみました。すると結構な数の弁護士候補が出てたので、その弁護士のウェブサイトなどを確認してなんとなく良さそうなところに連絡してみました。
電話してミーティングなどをして自分に合った人を探すわけですが、会っても話してもよくわからなかったですねー、、、
私は5人程の弁護士の人と話して、今のところ2人の弁護士さんにお願いしました。

1人目の弁護士の人は若めのアジア系の男の弁護士さんでしたが、法廷で戦う気まんまんでちょっと攻撃的すぎる気がしてきて途中でやめました。


お値段は1人目が時給350ドル。2人目はアソシエイト弁護士なので時給250ドルです。
2人とも最初にリテイナー(内金)として5000ドル払いました。

使わなかった部分は返金になるので1人目の弁護士をやめた時に2000ドルほど返ってきましたが、今までに使った弁護士代は10000ドル(約100万円)ほど、、、

そう。

弁護士代。。。。



高いーーーーーーーーーー!!!!


普通に時給250ドルって安い感覚で話してしまってるけど十分高額です。
電話でちょっと話したらすぐ100ドルとか行くし一通のメールも70ドルくらい請求されますので日本の弁護士代より遥かにに高くつきます。
経験のあるベテラン弁護士になると時給600ドル超えたりします
1分10ドル、、、、恐ろしや〜

アメリカでの裁判が高くなるのはこの弁護士代が高いから、、、
離婚する為に破産するかってことにも。

だから相手を裁判で落としめてやりたいなんて思ってもこっちの痛手も大きいので離婚にはある程度妥協もしなくちゃいけないんですよねー

浮気が発覚した時はどこまでも戦ってやる!って思ってましたが戦うのはお金がいるとうこと 。

けど弁護士を雇って裁判に行った方がいい場合とは
相手が資産などを隠している場合。
親権争い。
ビジネスを経営している。
離婚に全く協力的ではない。
などなど 

私もまだ途中段階なので何がいいのかわかってません。

でもやっぱり穏やかすぎる弁護士も相手に丸め込められてる気がするのでまた新しい弁護士を探します。

私の親は私を完全バックアップしてくれており決して裕福ではないけどお父さんにある程度貯金はあるからな!と言われてホロリ。借りる気はないけどその気持ちだけで本当に有難い。

どなたか同じ境遇でいい弁護士をご存知の方いましたらDMください!

離婚、不倫、裁判で戦ってる方!お互いに頑張りましょー!