行ってよかった!裁判所が主催するワークショップ | カリフォルニアで生きる

カリフォルニアで生きる

アメリカカリフォルニア州でアメリカ人と結婚、離婚を経験。一年で帰ろうと思ってたのに気づけばもう10年くらい経ったなー 

 
私もそうでしたが右も左もわからない海外離婚ビギナーの方、裁判所が主催する無料のワークショップは参加すべきです。
 
基本的な情報はここで教えてくれます。
書類の書き方なども教えてくれました。
私が行った時は8人くらいの参加者がいました。かなり若い人やもう10年旦那に会ってないなんて高齢の女性なんかもいたりしましたが目的が一緒という妙な連結感がありました。
もし貴方の離婚がそんなに複雑ではないならば弁護士などは雇わずに自分で離婚プロセスを出来ると思います。
複雑な状況とは、
子供の親権
夫婦間での収入の格差
DV
資産が多い
結婚期間が5年以上
ビジネスを所有
不動産所有
離婚プロセスに非協力
信用出来ない
借金がある
 
などなどです。
だからもし結婚生活が5年以下、子なし、資産がさほどない場合なら離婚はだいぶ簡単。
 
私達の場合、上記の複雑な条件がいくつか当てはまるので担当の方から弁護士を雇った方がいいと促されました。
でも基本的な情報が聞けるので行ってよかったです。