離婚の申請書 私から?それとも相手から? | カリフォルニアで生きる

カリフォルニアで生きる

アメリカカリフォルニア州でアメリカ人と結婚、離婚を経験。一年で帰ろうと思ってたのに気づけばもう10年くらい経ったなー 

 
どちらかが裁判所に行って離婚の申請書を出したら離婚プロセスのスタートです!
 
私達の場合はゲス夫が申請をしました。先に出した方が得かどうかと言うのは特にないようです。
申請するのに裁判所に435ドル支払います
受け取った私も受け取ったという証明書を裁判所に提出する際に同額払うのでかかる費用は提出する方もされた方も同じ435ドル。
 
日本は二人が署名したあの緑色の離婚届けをだせば終わりですがアメリカ(カリフォルニア)では全然終わりません。
提出した日から最短でも6ヶ月かかります。6ヶ月経って二人が同意しているならば裁判所がそれを認めて離婚終了です。
 
私たちは未だに全然同意してないので離婚の申請をしてから1年以上経過してますがすぐに終わる気配今のところないです、、、。
 
私の知り合いではもうかれこれ5年くらいやってる人がいます。奥さん側の方が全然納得せずにずーっと揉めてるみたいです。
 
私の離婚はいつ成立するのかなー
 
離婚調停中の皆さん!めげずに頑張りましょー!