2019 あけましておめでとうございます | インド手仕事布の世界 by CALICO : the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS

インド手仕事布の世界 by CALICO : the ART of INDIAN VILLAGE FABRICS

CALICOは、インドの村に伝わるカディ、カンタ刺繍、木版捺染、原種コットンや羊毛の織などの豊かな布世界を、現地の職人と共に創り、伝えていく活動です。

新年あけましておめでとうございます。

年末は久々にのんびりと過ごし、漸くここ数年手がけたもののサンプルや資料などを少し整理しました。

インドで何日もかけて取り組んでいたのに、時間切れで日本に持ち帰ったら最後、悩んだままそのままになっているデザインを発見したり、
ふと謎のハギレが見つけて、はて、何だったかしらと思っては手を止めたり・・・



また、お客様からいただいた様々な温かいお手紙、叱咤激励のお手紙などを読み返し、お会いしてすぐに筆をとってくださった皆様の細やかさに感謝し、
自身の筆不精を反省しました。思い返すと、お返事が全くできなかった時期があったなと・・・この場をお借りしてお詫びいたします。

改めて、インドで職人さんのお仕事を目の前にしてドキドキする気持ちや、それを最高の形にしていろんな方に知ってほしいという気持ち、それを待っていて下さるお客様のご期待などを感じ、CALICOのこれまでとこれからをゆっくり発酵させていくいきたいと思いました。
やっぱりこういう後方作業、大事ですね。

いえ、こういう気持ちこそが、実はデザインのフロントなのかもとも。

そして、これまで常に前に進むばかりの活動で、そこで起きている数多の素晴らしいことを、きちんとイメージやテキストでお伝えしきれていないことをもどかしく感じてきましたが、blogなども復活させて、もっとヴィヴィッドに、インドの手仕事の今をお届けできたらと思います。

それでは、本年もインドと日本の各地で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



小林史恵