初公判に行ってきました。 | 猫詐欺防止のために動き始めた人のブログ。

猫詐欺防止のために動き始めた人のブログ。

川崎猫虐待虐殺事件(廣瀬勝海事件)被害者の一人であるみりんたらのブログです。
裁判終結まで事件の関連情報を掲載していきます。
リンク・転載大歓迎。承諾も不要です。いろんな人にこの事件について知らせてください。

昨日の初公判には、130人もの人たちが集まってくださいました。
こんなにたくさんの人たちが、事件に関心を持ってくれて、仕事の合間をぬって駆けつけてくれたんだと思うと、目頭が熱くなりました。。。
はるばる静岡や長野から駆け付けてくれた人もいました。(長野からおいでになった方とお話しすることができなくて残念でした。)
被害者の人に傍聴券を譲るために、わざわざ列に並んでくださった人たちもいました。
おかげさまで、被害者の人たちはおおむね中に入ることができました。
中には、せっかくの傍聴券をいただくことはできない、一般の方にこそぜひ傍聴していただきたいと、ご厚意だけ受け取って券を受け取らなかった被害者の人もいらっしゃいました。
その方の複雑な心境も痛いほど分かります。
関係者枠さえあれば、こんな思いをしなくて済んだのにと思わずにはいられません。

私はと言いますと、青い花のブローチを付けてはいましたが、最初ストールで隠れていて気づかなかった方も多かったようで、申し訳ございませんでした。
本当はご支援くださっている皆さんとお話しして、お礼を申し上げたかったのですが。。。
それでも、公判が終わってから、残ってくださっていた方と少しお話しすることもできました。
(えみねこさん、ハピママさん、お茶と手作りチョコありがとうございました。)
みなさん温かい言葉をかけてくださって、お気持ちが身に沁みました。

マスコミも思っていた以上にたくさん集まっていて、事件に対する関心の高まりを感じました。
次回の公判は、4月25日です。
このときに、詐欺罪での審理も行われます。
廣瀬が必ず詐欺罪でも有罪になることを願って、裁判期間中の4月いっぱいは署名活動を継続していきますので、みなさんのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。