北陸旅2022③(越前大野城・鳥越城) | カレンのお出かけ♪

カレンのお出かけ♪

超マイペースなカレン(カニンヘンダックス,女の子,16才)の元・お出かけ日記♪ 最近はのんびりシニアライフ中〜。


前回からの続き。

福井城から車で30分位かしら、

越前大野城。


恐竜先生の ※勝手にネーミング

右肩丸印にある所まで

登りますわ。。


登城コースは、全4コース。

HPでおススメされてたコースが

きっとラクだよねと

南登り口から登る。約20分。



うちの姫は、

お籠という名のダンナ抱っこで。

ほげショボーン


ゆるやかな坂だけど、

暑い上にカレン抱っこは、なかなかどうして。

ほげほげショボーン


他のコースは、昔の人が登った急坂や階段、

毎日通勤してたお侍さん、すごいわ拍手


土井利忠さん、こんにちは。



とうちゃこ。



お城の中に行ったダンナを

木陰で涼しげに待つ姫。


金森長近さん、こんにちは。

初代城主。


10〜4月に条件そろえば、

雲海で、こんな感じになるらしぃ。

竹田城みたいねっ。



続きまして、下道で北上して1時間位、

鳥越城。


続100名城スタンプのある

鳥越一向一揆歴史館に行く。



鳥越城跡は、きっとこっちの方。


加賀の一向一揆の最後の砦だった

頂上付近まで車で行けるらしいのは

あとから知ったわ。


こんな山の中、と言っては失礼だけど、

都から離れたここは

農民の一向信者が長い間統率してたらしい。

信長とかが脅威をいだいて弾圧するって、

拠り所を同じくする人のパワーは

すごいんだな。



資料館前でカレンと散歩してたら、

「ダックス大好きなのぉーラブ」と

カレンの写真を撮ってくれたよ。

ダックス飼ってて、今日はお留守番だって。

あまりの勢いに、カレン引き気味、、

なんて愛想ないのかしら。。



さらに北上しながら、日帰り温泉をググって

金沢の方の極楽湯でお風呂タイム温泉

こどもの日だったから、菖蒲湯だったよ。


この日は、小矢部川SAで

Pキャンzzz


翌朝撮った写真。


義仲を詠んだ芭蕉の句の碑が。

平家を破った倶利伽羅峠の戦いの地は、

きっとあっちの方。


富山といえば、白えび。デカっ。


次回へ続く。