城巡り旅(主に四国)③ 村上水軍資料館,今治城 | カレンのお出かけ♪

カレンのお出かけ♪

超マイペースなカレン(カニンヘンダックス,女の子,16才)の元・お出かけ日記♪ 最近はのんびりシニアライフ中〜。

前回からの続き。


姫路城のあとは、山陽道で西へ。
尾道からしまなみ海道で
四国へ向けて南下!!

最初のPAで、
とりあえずジュース飲んどこ爆笑


で、やって来ました、村上水軍博物館。

しまなみ海道で、
広島側から6コ目の大島にあるのよ。

村上武吉さんと。

「村上海賊の娘」も、ここが舞台。



カレンに車でお留守番してもらい、
博物館も見学。
JAFの割引率が高かった記憶。

能島城の続100名城スタンプも
こちらでゲット〜🏯
展望台から、能島と鵜島が見えた!
上陸クルーズとかあるみたいだけど、
台風19号の関係で、今は中止らしい。

通行料を徴収して船を警護し
安全な航海を約束してたみたい。
戦国時代が村上水軍は最盛期で、
織田水軍と戦ったり、
小早川氏に攻められたり、
最後は秀吉の令で廃城、だったと思う。




続いて、四国に渡ってから今治城へ。




あたしだけ登城し、
100名城スタンプをゲット🏯

天守からの眺め、
サイコー。



スタンプ集めてなかったんだな。


日も暮れてきたので、
バブル期に建てられたであろう
今治の温泉施設で、極楽・極楽〜温泉

この日のPキャンは、
伊予灘SAでした。





次回へ続く。