【mammy's gardenさんでの講座終了しました】 | 《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

郡山のタイマッサージサロン「カルデマーニ」を主宰するえつが、《食・食育のこと、心とからだの健康のこと》をお伝えしています。
《福島の女性と子どもたちのための役立つ癒し系イベント》も開催しています。








 


を受けたのですが、アップのスピードを
あげるまでにいきません(⌒-⌒; )
時系列に書きたかった記事を
書き進めてみたいと思います。
よろしくお願い致します。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


2016年9月26日(月)
長谷部さんを代表として
須賀川市近郊在住のママ達が
主宰している
【須賀川市子育て応援サロン
mammys garden】さんへ 
食育講座へ行って来ました。



地元の食材を使いたいという
ご希望もいただいたので
当日の朝 地元須賀川市にある
朝一番で直行‼️
(ここは、最近の「道の駅ブーム」
にも通じる産直の先駆けとして
全国でも有名なお店)


実は、その昔、お惣菜納品の
方々へ向けて、添加物を使わないで
お惣菜を調理して貰う為の
【添加物の怖さ】について
講座をやらせて頂いたという
私にとっても大切なところでも
あります。


懐かしいなあ〜  あの時のご参加の
おばちゃま方、調味料気をつけて
くださってるかな〜   




{857AA468-9442-494F-BFAA-40923CF0B6BA}



などと思いながら
食材をちゃっちゃと
調達❣️


さすが朝一番の来店。
瑞々しいお野菜がぎっしり!
紅葉のディスプレイが
季節を感じさせていい感じ♡↓




{6A996AC9-4F3D-4ACB-9AD1-EB15F5F88B1E}



ここのお店は、
通常は、撮影禁止です。
今回は、事情を説明して
ご許可いただいて撮影させて
いただきました。




{17398372-B31B-4E0E-88CC-4DBCF0F8199D}





材料も仕入れたら
あとは、精一杯 講座を
するだけ!



この講座は、代表の長谷部さん
担当される食育講座全5回
記念すべき第一回目‼︎



私の担当は、食の基本的な部分を
学んでいただくというものです。
加えて、ママ達が元気になって
欲しいということで、
スムージーも飲んで頂く
という盛り沢山な内容‼︎



ママとお子さまがご一緒に
ご参加くださり、賑やかな会と
なりました。
郡山からのご参加の方々も
いらっしゃいました。
ありがとうございました!




※ この様に、遊ぶところも
同じお部屋内に準備してあって
乳幼児連れには嬉しい設え!
サスガデス‼︎


{115AB4FF-DB98-401B-BBCB-3E39B6502FE4}



私からのメッセージは

・乳幼児は、3食の食事というより
5食と思っていいと思います。
その中で、バランスの良い食事を
摂ることを心掛けて欲しいこと。


・毎日完璧を目指すのは
大変なので、1週間を
通して だいたいバランスが
とれていたら良い! 
という気持ちでいること。


健康の基本は
① 食事(バランス良く)
② 運動(適度な運動)
③ 睡眠(自分のベストな睡眠時間)
これは、大人も子供も同じ!


・バランスの良い食事の
目安は、まごわやさしい
を基本として献立を考えてみる。


年齢によっても食べ嫌いが
強く出たりするので、
必ずこれを食べさせたい!
等、あまり理想をおい過ぎないで
ほうれん草がダメなら
アスパラガスにする
など工夫をして、お子さまが
ひと口でもいいので苦手な物を
食べたら一緒に喜ぶ‼︎ということを
してみて欲しいです。
(子供は、大人が嬉しい顔を見せて
くれると幸せになれるんです。)


かなり内容の濃い90分だった
のですが、お子さま方も一緒に
最後まで聴いてくださいました。
スムージーも、美味しい♡ と
好評で良かったです。
今回の講座が皆様の食生活の
お役に立てたらうれしいです。



運営スタッフの皆々様 
とってもお世話になりました!
心からお礼申し上げます!


☆1時間前から会場準備も
手際よくて、私の準備までも
お手伝いくださるという
素晴らしいチームワークに
惚れ惚れして見ていた私です。
どうも、ありがとうございました!

☆そして、早々に素晴らしい
報告ブログもアップしてくださり
ありがとうございました。


終了後、スタッフの皆様と
さんで ランチさせていただきました。


{5732FF4A-0B97-423F-8502-8B16B24CECFE}




早速 アンケートに目を通して
いらっしゃいました。




{7238093E-B213-4005-B6DB-351BC6FD088E}




カルデマーニサロンでは、
食育講座も承ります。
お気軽にご相談くださいませ。
手紙 info@caldemani.com
携帯 080-6011-0211