猿払釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

今回の猿払川釣行記も

 

前回と前々回に続く遠征組との釣行です

 

 

昨年6月に初の北海道遠征で

 

ふたりして数日間無反応だったものの

 

最終日撤収前の残り10分に強風の中

 

「猿払川の奇跡」で胴体着陸した

 

仙台で理容室を経営のA君です

 

 

 

 

 

 

しらうおポッパーでのイトウ釣りに

 

すっかりハマってしまったA君を

 

千歳空港でピックアップ

 

そして一年ぶりとなる猿払川へ

 

 

 

 

 

 

昨年はタックルからポッパーまで

 

すべて私からの借り物でしたが

 

今年は新調したSAGEのロッドに

 

ポッパーもしっかり自作しての遠征です

 

 

和風テイスト?の個性的なポッパーと

 

私の新作しらうおポッパー

 

フレッドアーボガストを

 

リスペクトした2色のカラー限定 グラサン

 

 

 

 

 

 

朝もやも消えたなかで

 

ひたすらキャストを繰り返して

 

ポッパーを引くA君

 

 

 

 

 

 

しかし水面は静まり返ったまま2時間

 

ふたりして反応もなく

 

このキャストで休憩しようかと

 

ポコポコしていた私のポッパーに

 

いきなり水面が割れてバコン!

 

 

反射的に立てたロッドが満月

 

やった!フロッグカラーでゲットだぜ

 

と思った次の瞬間にポッパーがフワリ ガーン

 

 

気持ちを落ちつかせようと

 

ポッパーをパープルコーチカラーに交換

 

10分ほどでポッパーの後方に三角波

 

そして追いすがるようにゴボッ!

 

しかしフッキングは空振りに チュー

 

 

その後A君が声をあげたので見ると

 

ポッパーのところに大きな渦が

 

しかし残念ながらアタックまで至らず

 

こりゃいずれ釣れるだろうと

 

余裕で終了して昼はお約束のホタテ丼

 

 

 

 

 

 

そして翌朝最終日

 

 

 

 

 

 

風も流れも悪くないなか

 

4時間のポコポコも無反応で撤収 びっくり

 

まあそうそう奇跡は起きないわけで・・・

 

 

帰宅してA君から渡された紙袋には

 

宮城の秋保温泉のクラフトビール

 

重たいものをわざわざ・・・

 

でもクラフトビール好きのかみさんが

 

とても喜んでおりました

 

 

A君今回もお疲れ様

 

そしてご馳走様でした

 

これに懲りずにまたヒットを目指して

 

お待ちしておりますよ