猿払釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

自粛開けの猿払釣行です

 

今回は東京のバサーS君が遠征

 

前日午後に稚内空港でピックアップ

 

そして初日朝は朝焼けの中で開始

 

 

 

 

 

 

実はふたりともロードランナーと

 

コンクエスト好きだったりします 口笛

 

 

 

 

 

 

とりあえずスピナーベイトを

 

メインルアーとして頑張りますが

 

イトウの気配はあまり多くなく

 

厳しい状況でも粘るS君

 

 

 

 

 

 

私はディーパーレンジ3/8ozで

 

リトリーブ中にロッドにアタリを感じずに

 

ブレイドの抵抗がフッと消えたのを

 

水草が絡んだと勘違いし

 

 

直後に横に走るラインを見て

 

あわてての大アワセという

 

なんとも情けない状況ながらも

 

なんとか60cmをキャッチ

 

 

 

 

 

 

その後も朝の時間帯終了間際に

 

SRミニ3/8ozに食い上げのような

 

弱いアタリでヒット

 

強めのドラグを何度か引き出したのは

 

60cm半ばながら元気なやつでした

 

 

 

 

 

 

その後もポイントを変えながら

 

ふたりで頑張りましたが

 

反応はなく初日が終了

 

そして本日朝は前日以上に厳しく

 

明け方から周囲10数人が全員沈黙

 

 

そんな中で北見のフライマンFさんが

 

沈黙を破りただひとりヒット

 

さすがにベテランの貫禄

 

シングルハンドで余裕のファイト

 

 

 

 

 

 

かなり激しいファイトでしたが

 

その後ネットに無事収まったのは

 

太く綺麗な魚体に精悍な顔つきの

 

かっこいい80cmでした

 

 

 

 

 

 

そしてタイムアップとなり

 

S君を稚内空港に送り私も帰宅しました

 

ということで今回のヒットルアー

 

 

 

 

 

 

S君お疲れ様でした

 

また来年頑張りましょう

 

でも秋に来たっていいんだよ てへぺろ