ロッドをプレゼント | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

以前このブログでも紹介しましたが

 

釣り仲間H氏の初めてのベイトタックル購入

 

おすすめロッドはと聞かれ私が選んだのは

 

道内ベイトのお約束シリーズではつまらんと

 

ダイワブラックレーベルLGを購入 口笛

 

 

 

 

 

 

文句なく良いロッドなのですが

 

中弾性を謳う割にはかなり張りが強く

 

軽めのルアーまで扱う場合に

 

操作性に多少の不満があるので

 

こちらのロッドもプレゼントすることに

 

 

 

 

 

 

がまかつ社のラグゼクーペ666

 

ラグゼは長くバスロッドの人気シリーズで

 

これは負荷がかかると素直に曲がる

 

しっとり感のあるブランクが特徴の

 

とても使用範囲の広いロッド

 

 

 

 

 

 

私の手持ちベイトロッドで唯一のツーピース

 

もともとは管理釣り場のニジマスを

 

バス用のクランクベイトで釣ることに

 

かなりハマっていた時期がありまして

 

そのときに使用していたロッド

 

 

しかしブログを確認すると直近で3年前の

 

管釣り釣行で1度使用しただけで

 

すでに休眠中という状態なので

 

もし有効活用できるのならSDGs ニコニコ

 

 

 

 

 

 

このロッドは25年ほど前に

 

まだ個人経営のプロショップだった

 

札幌のマイロッホに取り寄せを頼み

 

入荷したとの連絡に店を訪れて

 

店主にそのままカスタムをお願い

 

 

ウッド風プリントのリールシートは

 

好みではないので交換してもらい

 

フォアグリップは手書きイラスト持参で

 

ピンポン球をひと回り大きくしたような

 

丸い形状にしてくれと依頼しました

 

 

今回ブログで紹介するにあたり

 

ネットでやっと見つけた元画像がこちら

 

 

 

 

 

 

完成したとの連絡で引き取りに行くと

 

安っぽいリールシートは希望通りに

 

渋くて好きなフジの無塗装タイプに交換

 

 

しかしフォアグリップについては

 

イラストに描いた真ん丸な形状とは

 

微妙に違ったこんな感じの仕上がりに


まあ使用するコルクリングのサイズが


このあたりで限界だったのかも


 

今となってみればこの改造自体が

 

良かったんだか悪かったんだかですが 爆  笑

 

 





さてH氏のものとなったこのロッドが


初となるイトウとのファイトで


白い満月を描くように


ブチ曲がる日はいつくるか 😎