ダム湖釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

最近同行釣行の多い同僚H氏が

 

GWで帰省した折に実家の近くにある

 

小さな湖を見に行くと釣り人がおり

 

話を聞くとニジマスが釣れるとか

 

 

考えてみると阿寒湖でのチビニジ程度で

 

長らくネイティブレインボーの

 

スピードとジャンプであたふたするような

 

最高のファイトを味わっていないなと

 

そこで早速の釣行となり夕方に到着

 

 

 

 

 

 

湖畔は春真っ盛りできれいな山桜

 

 

 

 

 

 

コンデックススプーンの3g

 

ゴールド/ピンクをラインに結び

 

聞いていた場所に立ち込みながら

 

軽く投げたファーストキャストに

 

まだ禁漁期間のチビサクラ

 

 

とりあえずはボウズ回避ながら

 

かなり久しぶりとなる

 

1投目で釣れるとそのあとは・・・

 

という自身の法則がしっかり発動

 

あとの反応なく翌朝に期待し就寝

 

 

 

 

 

 

翌朝は初場所なので前日に下見した

 

シャローの先から急に水色が変わる

 

良さげなポイントにインし

 

かけ上がりを意識して無理に立ち込まず

 

ひざ下程度でキャスト開始

 

 

ルアーは相変わらずのコンデックス3g

 

黒ベースにコパーのキラキラシートを貼った

 

渋めのカスタムバージョン

 

 

 

 

 

 

しかし20分程経過するも反応がなく

 

ホントにニジマスいるのかよ~

 

などと考えながらリトリーブしていると

 

まさにかけ上がりの通過時

 

リールのハンドルがグッと止まる

 

 

最初は重量感はありながらも

 

結構すんなりと寄ってきたものの

 

こちらの姿に反転した魚体は

 

魚体後方がうっすらとピンクがかった

 

こりゃ間違いなくイトウ びっくり

 

 

しかしタックルはせいぜい40cm前後の

 

ニジマスを楽しもうと考えた細タックル

 

スピードはないもののトルクのある

 

イトウのパワーに無理はできず

 

その後は寄せては走るを10回以上繰り返し

 

 

インスタネットでのランディングに

 

数回失敗しながらやっとの思いでキャッチ

 

小さなスプーンがクチビル外側に

 

フッキングしていた幸運もあっての

 

口閉じ尾開きでのジャスト70cm

 

 

シルバーの強いボディに大きな尾びれ

 

傷やデキモノ?が一切ない

 

いつになく美しいコンディション

 

こりゃ引くわけです チュー

 

 

 

 

 

 

そして夜にはH氏も合流し

 

本日も夜明けからふたりで頑張るも

 

二匹目のドジョウはおらず

 

 

しかし現地でお会いした

 

ベテランフライマンの方による

 

この場所だけに留まらず私の知らない

 

多くの有益な情報を教えていただき

 

とても素晴らしい釣行となりました