NO SHOOTING,NO LIFE -22ページ目

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

本日は待ちに待った休み。

先月末からスケジュールがぎっしりでようやく休みがきました。

 

という事でリフレッシュがてらにドライブに行ってきました。

 
マリンタワー

 

目的は車の写真を撮る事。

駐車場がたくさんあるので、気兼ねなく写真が取れます。

 

 

いっぱい撮ったので、みんカラの方へアップしました。。

 

 

お腹空いたのでららミュウへ。

 

私としてはいわきと言ったら、ららミュウ。という認識です。

 

ハンバーガーショップ レタスで早い昼食を。

 

 

 

今年は夏らしい事をしていないのでかき氷を食べます。

 

 

メガかき氷(ブルーハワイ) 350円。

今日も暑いので海を見ながら食べるのはサイコーです。

 

 

 

近場のドライブでしたが、久しぶりに休日という感じで過ごしました。

ども。Tree Fieldです。

 

急遽本日、所持許可更新の調査が入りました。

 

仕事終わりでも構わないとの事で、20時に訪問。

私としても、休みの日に時間調整するくらいなら、仕事上がりの余裕のある時に来てもらえると助かります。

 

ワイフと義母さんは某シンガーのライブを見に行ってしまったので私一人で対応。

 

今回は非常に若い男性警察官の方が来てくれました。

 

猟銃関連の聞き込み調査はこれが初めてとの事で、書類を一つずつ追いながら説明していきます。

今までの資料や、いつ聞き込みしたのか分かりませんが、ご近所の話等を確認し、5分程度で終了です。

 

問題点は何もありませんので更新完了までもう少し待っていてください。と言われて帰られました。

 

 

という事で、後は誕生日が来るのを待つだけです。

 

 

自宅調査の時いつも恥ずかしくなるのですが、装弾ロッカーを設置している場所は2階の寝室です。

2階の寝室には私の趣味のフィギュアやドールがガラスケースに並べられています。

挙句に枕元には新選組の羽織と日本刀。

警察の方もチラッと見てすぐに視線を逸らしていました。。

まるで触れてはいけない様な感じで。。

 

今回はあまりに急な訪問だったので、そのままでしたが、布で覆えるように工夫しようと思います。

 

とりあえず一通り終わったので射撃を楽しもうと思います。

ども。Tree Fieldです。

 

今回は忘備録として刀の手入れを記しておきます。 

 

前回の手入れが6月8日。

三ヶ月近くが経とうとしているので丁度良いタイミングです。

 

天気はあいにくの雨。

エアコンで室内の除湿をしてから手入れを行います。

 

 

現在所有している刀は三振り。

 

刀 左 行秀 二尺三寸六分

 

長さや重量バランス、姿かたちが非常に好みの一振りです。

良く斬れる為、油を拭う時に指の腹を切り落としそうになったことがありました。。

 

 

脇差 和泉守國貞(井上真改) 一尺六寸六分

 

大切先で刀並みの身幅と重ねの脇差。

左 行秀を短くしたような形なので、大小揃いの拵を作りました。

 

 

短刀 無銘(伝会津元興) 九寸四分

 

こちらも刀なみの身幅、重ねでがっしりした短刀です。

地鉄、刃紋など、この短刀を見て初めて興味を持ちました。

美しいというよりは、分かりやすくいつまでも見ていたくなります。

 

 

きっちり油を引き直して、気が済むまで眺めたので満足しました。

 

次は冬に入る前に行おうと思います。