スイフトスポーツ ZC33S 納車 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

本日、納車してきました。

車検が長引きそうな話でしたが、その後すんなり受けることができたようです。

 

という事で、急遽納車してきました。

 

 

スイフトスポーツ ZC33S

 

 

さすがに汚かった外装は洗車されていましたが、軽くふいた程度の雰囲気。

なので、一番最初に徹底的に洗い直しました。

 

 

カーシャンプーで洗った後、いつものバリアスコートで磨きました。

 

私が思いっきり映り込むほどにピカピカになりました。

ホイールなんてディスクの錆なのか、めちゃくちゃ汚かったです。。

 

洗いながら気づいた点

やはり飛び石の小傷はサイド面にポツリポツリとありました。

右後ろ側のバンパーに僅かな擦り傷も。

洗車していて気づくレベルなので気にはなりませんが。

 

ただ、スズキ車の宿命ともいえる未塗装樹脂の白化は微妙に出てきている感じです。

この点に関しては致し方ないので、今後カバーを付けていこうと思います。

 

 

運転した感想

販売店から自宅までの10km程度ですが、すこぶる良い!です。

今まで軽ばかり乗っていたので比較できませんが、低中速での加速感はさすがターボ車でした。

素直に反応してくれて、ついつい踏み込みたくなります。

 

ステアリングもクイックに車体が向いてくれる上に足元も硬めなので、交差点での右左折も気持ちよく曲がれます。

硬めの足元も不快な硬さではないので乗り心地も良いです。

 

シートポジションに関しては、よく目線が高いという声が聞かれましたが、今まで軽ワゴンを乗っていたせいか、私にとっては寧ろ低く感じてしまいます。

アクセル・ブレーキペダル位置とハンドル位置の関係性もピッタリでした。

これもネットでハンドル位置が遠いと書かれていましたが、短い脚が幸いしたのか座席・ペダル・ハンドルの位置関係がばっちりでしたw

 

唯一慣れないといけないのはブレーキの感覚です。

ブレーキの効きは非常に良いのですが、徐行時にはカックンブレーキになってしまいます。

お店を出る時、ガクンガクンしながら出ていきました。。

 

全体的に非常にバランスの整った車だと思います。

ホントに運転が楽しくなると思います。

 

 

今回お世話になった販売店に関しては、最後までう~ん・・・という感じでした。

販売員の方(店内にいる全員)の接客はとても気持ちの良い対応をしてくれましたが、段取りが曖昧過ぎました。

車検終了の連絡~納車までの間に保険の切り替えなどもしないといけないので、車検証を依頼していたのに連絡も来ず、前日になって保険会社からの催促でようやく送ってもらったり、必要な書類の案内をしてくれなくて二度手間が発生したり・・・。

契約時はしつこく必要書類の説明があったのに契約後は手抜き感が否めませんでした。

 

初回のオイル交換は依頼すると思いますが(無料らしいので)、その後は今まで頼んでいた車屋かスズキに持っていくでしょう。

全幅の信頼を置ける会社とは思えませんでした。

 

やはり車の事だけを調べていてはダメですね。

販売店の事もしっかり事前に調べておかないと失敗する可能性があります。

 

 

今後は・・・

この数日間、ZC33Sに装着しようとパーツ類(主に内装パーツ)を購入していたので、それらを取り付けていこうと思います。

車は私の部屋なので、快適に過ごせるようにしていきます。

外装はおいおいですね。

ローンがあるので、そちらのめどがある程度立ったら足回りとエアロ関係から手を出していきたいと思います。

普通車のエアロパーツはお高いので、先にローンを終わらせたいです。。

 

 

最後に、6年半乗ったMRワゴン MF33S