令和5年度 技能講習修了証 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

先日受講してきた技能講習の修了証をもらってきました。

 

 

無事、修了証を発行してもらいホッとしました。

 

猟銃の更新に当たり、これで大きなところはほぼ揃いました。

 

あと揃えないといけないのは

市町村が発行する身分証明書と診断書です。

 

身分証明書は郵送で取り寄せられるので(本籍地が彩の国の為)、そこまで手間はかかりませんが、診断書が結構厄介です。

 

私はいつも近所の精神保健指定医の先生がいる病院に貰いに行きますが、タイミングによっては混んでいるので後で来てください・・・という場合もあります。

担当医がいる曜日も決まっているので、そのタイミングで休みを取らないといけません。

更に2,3分の問診に2時間近く待たないといけないのも地味に苦痛です。

 

ただ、初めての所持許可申請の頃からずっと同じ先生に依頼しているので断られることはなさそうなのが救いですね。

一番初めはどこで書いてもらえるか分からず、とある精神病院に行ったら、”うちでは書きません”と断られた事がありました。。

 

幸か不幸かあまり病気にもならず、掛かりつけの病院が無いというのもこういう時には不便です。

 

とりあえず診断書を書いてもらえれば一段落付きそうです。