脇差 無銘(同田貫兵衛)一尺六寸四分 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。Tree Fieldです。

 

鉄砲ネタがなく今回も刀関係になってしまいました。

 

今まで刀を購入してきましたが、私の好みの刀は拵えも作って満足してしまったので、脇差に手を出してみました。

 

無銘 (本物なら・・・同田貫兵衛) 一尺六寸四分

 

反り:11mm

元幅:29.5mm

先幅:22mm

元重:6mm

先重:5mm

 

左行秀の突兵拵と合わせたいなと思い脇差を探していました。

刀ほど拘りは無く、丁度良さそうな感じだったので、とりあえず購入してみました。

しかもヤフオクです。。

 

ヤフオクの刀類はハズレが多いイメージですが・・・手元に届いて見てみると悪くはない感じでした。

多少の鍛え傷は仕方ありませんが、曲がりや錆もなく鞘のスレ傷程度で気になるところはありませんでした。

試し斬り等の傷もなく、コピー用紙ならスーッと切れるくらい刃は立っていました。

 

とりあえず古い油を落として新しく刀油を引き直しました。

 

一つ気付かなかった事は、ハバキが付いていませんでした。

てっきりハバキついている物と思ってたのですが、白鞘用の木で出来たハバキだったので、拵を作るとなるとハバキも作らないといけないので余計に費用が掛かってしまいます。。

 

しばらくは飾って眺めて楽しむだけです。

 

 

・・・意外と刀って増えるものですね。。

初めの頃は一振り二振りあれば満足だったのに。。

少しずつ増えてきました。