ベネリ ヴィンチ レールアダプター | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。がちゃぴんです。

 

先週の競馬での勝ち分第二弾です。

 

今回はついにベネリ ヴィンチの方に手を出してしまいました。

 

以前から一度は着けてみたかったダットサイト。

 

クレー射撃をしていてよく思うのはクレーばかりに目が行ってしまって、目線と照星が合っていない事です。

そこで、ダットサイトを装着すれば、少しはサイトを意識するかなと・・・。

チューブ式ではなくオープンダットサイトなので視野が極端に狭まるのは避けれそうですし、サイトの枠内にクレーを捉えていればある程度は目線のズレは抑えられるかなと。

 

イージーヒットのリングドットタイプも考えていましたが、お試しには価格が高すぎるのでダットサイトで試してみたいと考えました。

 

という事で、ヴィンチに使えるレールアダプターを購入。

 

 

UTGのレイルアダプターです。

11mm→20mmに変換するアダプターですね。

 

開封してみるとこんなのです。

 

ヴィンチのレシーバーにはグルーブが彫られているので、そこへレイルアダプターを装着すれば20mmのピカティニーレイルになります。

 

とりあえず着けてみました。

 

 

押さえつけるイモネジが飛び出しています。。

飛び出さない程度にヤスリで削れば問題はなさそうです。

 

ダットサイトは、とりあえずでブローニングAボルトにタンデムしている東京スコープのXT-4を載せてみようと思います。

 

これで少しでも当たる気配があるならそのまま使うのですが、全くの無意味なら即取り外します。

 

色々調べているとクレー射撃でのダットサイトはそんなに意味がないと・・・。

むしろ視野を阻害するから良くないという記事も見かけました。

 

私の場合、視線が矯正できればそれで良いので物は試しで次回の射撃で試してみようと思います。