静的射撃 19回目 | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。がちゃぴんです。

 

連日の冷え込みから一転、午前中から日差しが心地よいです。

 

本日は通院の為休みを入れていました。

お昼ごろには病院も終わったので、午後一番で射撃に。

 

先日購入したサボットスラグ弾を消費しにAボルトを担いでいわき総合射撃場へ行ってきました。

 

 

ライフル射場は本日も貸し切り状態。

一人だと的の交換や撃つタイミングも好き勝手出来るので自分のペースでのんびりできます。

 

コーヒーを飲みながらじっくり撃っていけるのは最高ですね。

 

今回からホーナディをメインで行きます。

ただ、ゼロインはウィンチェスターで決めているので、先にウィンチェスターを15発。

 

最後の5発の的です。

 

続いてホーナディでゼロインしていきます。

 

ウィンチェスターとホーナディだと約15cm程、上に着弾します。

一先ず中心を狙って一発目。

二発目は大まかにエレベーションノブを調整して撃ちます。

そこからきっちりと上下左右を調整して三発目でど真ん中に。

四発目、五発目も極端には狂ってないので、これで調整ノブをゼロリセットします。

 

ホーナディはウィンチェスターに比べ、わずかですが衝撃が強いです。

何発かガク引きしている感があり、引き金の引き方を色々試してみました。

 

指先を曲げるように引くとグリップを握る力が強くなり、結果ブレやすくなります。

なので指を曲げるのではなく握る力を弱め、手全体を後ろに下げるイメージで引き金を引くとブレにくい気がしました。(あくまで”気がした”です)

 

もっと色々試したかったのですが、残弾が無くなってしまったので今回はこれで終了です。

 

毎度のメンテナンス。

 

きっちり磨き上げて完了。

次回の射撃が楽しみです。