ベネリ ヴィンチ レビュー | NO SHOOTING,NO LIFE

NO SHOOTING,NO LIFE

このブログは「猟銃による射撃」を楽しむサラリーマンの日常を綴っています。

ども。がちゃぴんです。

猟銃:ベネリ ヴィンチを所持して3年が経ちました。
今更ですが、インプレを記そうと思います。
 

イメージ 1


BENELLI VINCI
形式:単身自動銃
口径:12番
装弾数:2発+1発
全長:1185mm
銃身長:653mm
重量:3150g
作動方式:反動利用式(イナーシャシステム)

使用実包:レミントン プレミア 28g
発射数:約1500発

◎特徴(個人的な感想含む)
・銃身、ストック、ロアフレームと3分割でき、非常にコンパクト。
・コンフォーテックプラスで反動がキツくない。
・作動性が良い。(特にメンテナンスにシリコンスプレーを使い出してからは回転不良は無し)
・軽い。
・替銃身がないので、クレー射撃か鳥撃ち用。
・カラーの種類が豊富。

◎ヴィンチの紹介動画

◎使用感
165cmの私が構えても大きすぎず扱いが楽です。
重量が軽い・28gを使用の為、反動がキツイかと思っていましたが、ショックの吸収力が強く銃身が跳ねる、体が反動で持っていかれるということは無く、初心者でも扱いやすいと思います。
当初は回転不良が心配でしたが、実包のトラブル以外では回転不良はほとんどありません。特にボルトにシリコンスプレーをするようになってからは一度も回転不良は起きていません。
箱出し状態で24gを使用した時は回転不良が多発しましたが、今なら問題なく回転しそうな感じもします。

◎メンテナンス
基本的には銃身、ボルトのみ清掃・オイルアップをしています。
撃鉄関係も簡単にブロックごと外せますが、汚れが目立つことも無い為、火薬カスをエアーで飛ばす程度です。
銃身はボルト周りと一体化している為、銃身内をブラシで磨く時はボルトを外さないといけません。その点は他の自動銃より手間かもしれませんが、結局ボルトも清掃しますので、結果的にはより単純かと思います。

◎各部位画像

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

イメージ 12

 

イメージ 7

 

イメージ 9

 

イメージ 10

 

イメージ 11


 

イメージ 8