おはようございます照れ


大雨ですねびっくり

警報が出ないかワクワクして待ってた子ども達

残念でしたーーーーー

いってらっしゃいキメてる




私も今日からパート3連勤ダッシュ

頑張ってきます!!









去年から家計管理を本格的に始めたわが家



家計管理はまず固定費の見直しから





まず、浄化槽点検業者を見直し







その後、旦那と私の生命保険を見直し






残るは火災保険🏠






手帳のTODOリストに

ずっと書いていたのですが、

なかなか重い腰が上がらずもやもや



やーーーーーっと調べました(遅っ)





まずは現状

地方住み新築戸建て

35年一括


ハウスメーカーに言われるがままに入った保険

¥293660/35年


年間で8000円ちょっと






これが安いのか高いのか??驚き








調べるともう35年契約自体がないようで、

最長でも5年契約



さっと見積もってこの金額↓


5年で6万ってことは

35年で42万ポーン





今の契約より10万円以上高い






さらに調べると少し前に

火災保険自体が値上がりしたみたいですねもやもや




見直し終了ーーーーーー

このままで行きます!!










ちなみに地震保険は5年契約



契約時に比べ1万円以上も値上がり滝汗




次の契約更新は来年

また値上がりするよね滝汗滝汗

恐ろしい





地震保険は火災保険付帯として

契約しないといけないので、

こちらも現状維持となりました真顔