おはようございます照れ


今日から3連休ですねウインク

わが家は安定のワンオペ子どもの習い事三昧びっくりマーク







さて、家計管理で大事なの事の一つ


固定費の見直し



格安スマホにする

これはだいぶ前に変更済

今はワイモバイルで2台で5,000円弱

もう少し削れる気もしますが、

とりあえず大手キャリアの1/3になりました。



サブスクの見直し

Kindleは無料期間が終わってすぐ解約

今はアマプラとネトフリのみ

この2つは外せませんびっくりマーク

(ドラマ大好きラブ)



自動車保険の見直し

毎年そのまま更新するのではなく、

必ず他社と相見積もりを取ります。

主人の保険は

おとなの自動車保険→AXAダイレクトに

1万円ぐらい安くなりました照れ


家族分の自転車保険も特約で付けました。

別で付けるよりお得です飛び出すハート



住宅関連費見直し

わが家は新築戸建て(築約10年)

ハウスメーカーさんに言われるがまま

申し込んだ浄化槽点検、16000円/年

他社で9000円でしてくれるのは

ずっと知ってたけど、


変えるのがめんどくさくてえーん

ずっとそのまま


7000円の差ですが、

10年で7万円びっくりマーク


このままじゃダメだと思い、

昨日変更しました!


電話1本で、あら簡単びっくりマーク


もっと早くすれば良かったーラブ




次にしたい見直しは保険

(主に旦那の生命保険)

みんなどんな保険に入ってますか?


加入したのが長男がバブだった頃赤ちゃんぴえん

もう10年経って、色々変わってきてるよね。


とは言っても、

わが家は今から怒涛の教育費

どんどんかかる時期に突入昇天

減らすのも考えものです…悩む魂が抜ける