7/28(日)

 

image

今日のランチは揚げピエロギ🥟🇵🇱スプーンフォーク

 

昨日のピエロギを今日は揚げてもらったよ音符

ポーランドのミルクバーで食べた揚げピエロギはイマイチで、

やっぱりピエロギは茹でに限るな~と思ってたけど、

これはめっちゃ美味しかったウインクブルーハート

でも、これだけで足りるわけはなく…

 

image

普通に家にあった大阪王将の餃子も食べました笑い泣き

 

image

今日は彼とお出掛け飛び出すハートバスに乗ってバス

 

image

下鴨神社へ神社

 

下鴨神社のヨガフェスに行った時の記事↓

 

 

image

お目当ては今日までのみたらし祭りだよお団子

昔一度行ったっきりなので、久しぶりに行きたくて。

 

image

 

image

…にしても今日本当に暑過ぎ!!煽り晴れ晴れもうスカートの中、足が汗だくで

気持ち悪いったらないわ!!オエー

寒がりな私がこれだけ暑いんだから、暑がりな人本当に辛いだろうな…

彼も辛そうで、口数が少なくなってたもんアセアセ

 

image

 

image

 

image

まずは干支ごとに分かれたお社(言社(ことしゃ))にお参り。

彼は酉年(ネットで調べましたw)鳥

 

image

私はねずみ年ですねずみ

 

image

 

image

 

image

そしてメインの足つけ会場。

 

image

 

image

ここで献灯料1人500円を支払い、

 

image

靴、靴下を脱ぎ、もらった袋に入れますスニーカー

 

image

そしてロウソクを受け取り、

 

image

そして御池に足を浸けるんだけど、

 

image

これが冷たくて、め~~っちゃ気持ち良いの照れ

特に暑さに耐えながらここまでたどり着いたわけだから、

これぞ極楽~~照れ照れ照れ照れ照れくるくるくるくるくるくる

 

image

彼も、あぁ~~~~~~気持ち良い~~~!!!!

ずっとここにいたい!!と言ってました笑い

 

image

なかなか大人になると川で水遊びするわけにもいかないし、

楽しいよね~ひらめき

 

image

ちょっと!足を踏んづけてくるの誰よ!!!

ふざけてるけど、土用の丑の日にこの池の清水に足をつけると

病気にならないというご利益があるんだよ。

 

image

ずっと入っていたいけど、あっという間に終わってしまいます。

 

image

 

image

清らかな「斎火(いみび)」をロウソクに点して、

御神前に供え、お祓いの神様に一年の無病息災をお祈りします。

 

image

皆が健康でいられますようにお願いお願いお願い

 

image

隣同士に供えましたニコニコ

 

image

そして池から上がり、

 

image

靴をはきますスニーカー

ちゃんと足を拭く用のタオルを持って来ました。

 

image

 

image

ここで御神水(ごしんすい)を頂いて、内側から全身を

清めるんだけど、彼は清潔じゃなさそうだからやめとく!だと!?

 

image

 

image

私はここでちゃんと頂きましたよ。

 

image

そしてここで足形祈祷木を購入し、

 

image

 

image

膝の痛い母の名前・年齢を書き、

 

image

良くなるようにここに納めました足

 

image

賀茂の御神石を彼と1つずつ選びました。

 

image

 

image

私はツルンとしたキレイなのを選んだんだけど、彼はボコボコのを選んでて、

「ケーキは形で選んだけど、自分は感覚で選んだんだ!」

となぜか得意げでした驚き

 

image

みたらし団子がお供えしてあるお団子

 

image

そして水みくじも引くよね~!

 

image

水に浸けると結果が浮き出てくるの。

 

image

 

image

私が中吉で、

 

image

彼が大吉って

 

まんま水天宮と同じパターンだ!びっくり

 

ってか彼、大吉率高くない?今年は彼の強運のおこぼれを

もらいながら生きることにしよう…↓

 

 

image

ビショビショで財布に入れられないので、彼もここに結びます。

 

image

顔はめも一応やっておくよね指差し

 

image

そして、みたらし祭りの日にはみたらし団子発祥の

加茂みたらし茶屋でみたらし団子を食べるのが乙!と思ってたんだけど、

(以前行った時はみたらし団子と苺かき氷を食べたと思うんだけど、

今日はかき氷はやってなさそうでした)

あまりの行列に諦めて、20分くらい歩いて出町柳まで行き、

 

image

セカンドハウス 出町店へ。


タナカコーヒーの隣だったんだけど、

彼がここ行ったことあるね!って覚えてました。

 

image

あまりの暑さにもう、かき氷なしでは生きていけないと判断したので、

 

image

私は宇治ほうじ茶ミルクかき氷を、

(宇治の丸久小山園のほうじ茶だって)

 

image

彼はマンゴーかき氷を食べましたカキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

 

なぜか彼の氷はふわっふわだったのに、私のはカッチカチだった!

でも久しぶりにかき氷を食べられて幸せ過ぎた~イエローハーツイエローハーツ

 

image

あれだけ暑かったのに、食べ終わった後は寒過ぎて震えてたし、

かき氷の体を冷やすパワーは絶大だなと思いました。

外に出たら、あったか~い!って思ったもんw

 

image

今日の晩ごはんは、

・牛肉のにんにく醤油焼き

・塩もみキャベツのかにかまあえ

・ごぼうの梅おかか煮    でしたスプーンフォーク

 

梅和えって美味しいよね。好きなんだけど、

梅単体で食べるのが苦手だから、買うことがなくて作れない…

 

今日はあまりの暑さにぐったりしちゃって、帰って来てからは

ごはんを作る意外、ずーーーーーーっとベッドでうだうだしてましたふとん1ふとん3

本当、最近暑過ぎるよね… 夜は扇風機だけで寝てるんだけど、

夜中に暑さで目が覚めるもん{emoji:624_char4.png.無気力}