12/31(日)①

 

去年の大晦日は神戸の温泉で一泊してすっごく楽しくて良い思い出になったから、

また近場の温泉に泊まりに行こうよ!って言ったら、彼にお金がないから無理…と言われてしまい笑い泣きw

まぁ、そりゃそうか…今年は東京、マレーシア、名古屋、ポーランドに旅行したし、

婚約指輪や結婚指輪等、結婚関係でもお金を使わせてしまったし、

彼はパソコンも新しくしたんだもんね…PC

 

ということで、大晦日は私の家に招待して、ごはんを食べてから

カウントダウンに行くことにしたよ。

 

image

まずは母が準備してくれたすき焼きを食べましたスプーンフォーク

彼はすき焼きは初めてでした。

 

image

ちょっと時間を置いて、もちろん年越し蕎麦も食べるよ~ラーメン

 

そして、彼が清水寺と八坂神社に行きたいって言うから、

清水寺でカウントダウンしてから、八坂神社でをけら詣りしたら

完璧じゃない?と思ってまずは紅白を途中で切り上げ23時前に到着するように清水寺に向かい、

彼は「夜の清水寺は初めてだから新鮮~~~キラキラ」って喜んでたのに、

なんとなんと、閉まってたっていうね!!ガーン

 

image

整理券を持ってる人だけが中に入れて除夜の鐘がつけるんだって。

しかもその整理券はクリスマス頃に配布してたらしいし、

私たちはもちろん持ってませんえーん

除夜の鐘はつかせてもらえなくて良いから、せめて中に入れて

拝観させてくれたら良いのに、それもできないなんて…

 

image

こんなに人が集まってるのに冷たいなぁ…

明日の朝6時まで開かないんだって…残念。

以前は入れたのに、なんでやめたんだろう…

(全然特別料金とか払うから、やって欲しいな…)

地下鉄も市バスも終夜運転なしで、普通の時間までしか運行しないみたいだし、

(以前はしてた)だんだんサービスが悪くなってきてるし、ちょっと寂しいな悲しい

 

八坂神社は開いてるみたいなので、仕方なく八坂神社へ向かうことに神社

(同じこと考えて八阪神社に向かう人がいっぱい笑)

 

image

警備の人がいっぱいいて、めっちゃ迂回させられました。

 

image

それもそのはず、到着したらすごい人でした~!!びっくり

 

昭和世代の人じゃないと分からないかも知れないけど、
昔、ミレニアムの時めちゃくちゃ盛り上がったじゃないですか。
その時も家族で八坂神社にカウントダウンに来たんだけど、
その時も本当にこんな感じだった!
四条通りが人で埋め尽くされてて、全然動かないの!!
その時と同じでめっちゃ懐かしい感じがしたよ。
 
この時点で23:40くらいだったので、確実に神社に入る前に
カウントダウンすることになるな…

 

image

待ってる間にツーショットを撮ったら、後ろの人たちが

ピースしててウケたw

なんかそのノリ良いねぇとか思って、私も前の外国人の団体が

集合写真を撮った時にめっちゃ笑顔でピースして写り込んでみたら、

外国人たちもウケてくれたから良かったw

(怒られたらシュンとするよw)

 

そして案の定、入る前にカウントダウンしたけど、
めっちゃ盛り上がってたので、楽しかった爆笑

彼の方が背が高いから、上からの角度で上手く撮れてた笑

 
「ヒカキンが結婚したー!」って言ってる人がいたんだけど、
ヒカキンさんももう30代後半なんだねー!
お相手は一般人だから動画には出て来ないみたいだね。
おめでとうございますお祝い
 
それにしても、寒い中ずーっと立ってるから疲れるし眠いし、
トイレにも行きたいし… 結構辛かったです無気力
でもあともうちょっとだ!!

 

image

事故が起こらないように、かなり厳しく入場制限してて、

それは有難いことなんだろうけど…

(警備の方々、大晦日にこんな大変な仕事お疲れ様です…)

なんでいつも私たちの前で切られちゃうのw

 

image

やっと私たちの番!黄色いテープまでは進んで良いって!

 

image

へへへ…次の回の人たちをだいぶ引き離したよニヤリ

 

image

 

image

そしてやーーーーーーーーっと神社に足を踏み入れた時には

1:10…。寒い中1時間半待ちました!!!マジで眠いけど、

やっと入れてテンション上がってます音譜

 

image

 

image

 

image

私たちはたくさん食べて来たので、露店はスルーして、

 

image

参拝へ。

あ~~~やっぱり好きだな、大晦日のこの感じ。

もう大晦日ではないんだけども…

 

image

 

image

普通のおみくじと恋みくじがあって、恋みくじを引いてみたんだけど、

 

image

なんと彼が大吉で私が凶……。

極端過ぎん?w 去年は大吉だったし、凶なんてひっさしぶりに引いたんだけど…

彼は「best oneとworst oneだから2人共平均ってことだよ!」って

慰めてくれました…

まぁ、私たちはもう結婚してるから、恋みくじを引く必要はなかったのかもしれませんあせる

 

image

彼は大吉だから財布にしまって、私はここに括りました。

 

image

そして、楽しみにしてたをけら詣り~~ルンルン

まずはここで火縄(吉兆縄)を買って(800円)、

 

image

「をけら灯籠」に灯された「をけら火」を点して、

 

image

火が消えないように縄をくるくると回します。

 

image

私も代わってもらって、

 

く〜るくる回すよ~~~。
本当はこのまま回しながら持ち帰って、無病息災を祈願して
神前の灯明や正月のお雑煮を炊く火種とするのが新年の習わしなんだけど、
それじゃ電車や車に乗れないので、

 

image

残念ながら消して帰ります。

でもきちんと無病息災のお願いをしたので、ご利益あると良いな。

 

ちなみに燃え残った火縄は火伏せ(火難除け)のお守りとして

台所に祀ります。

 

image

帰りはだいぶ人も減ってました。

せっかくの歩行者天国なので、記念にパチリ。

奥に八坂神社が写ってます。

 

2時頃だったんだけど、母が「タクシー使うなんてもったいないよ!」

って三条駅まで迎えに来てくれましたお願いお願い車

 

八坂神社のカウントダウンや初詣は何度も行ったことあったけど、

をけら詣りは初めてだったので、めっちゃ楽しかったです。

1年の締めくくりが楽しいっていうのは素晴らしいことだねウインク

きっと翌年も楽しくなるに違いない。

では、良いお年を~~~ふんわり風船星ふんわり風船星