4/12(金)②

 

この記事の続きです。

 

image

ごはんを食べた後、ベローチェ英会話ミートアップ

英語を勉強し始めた頃は、いろんなミートアップに参加するのが楽しかったけど、

もうだいぶ落ち着いちゃって、最近はベローチェしか行かなくなっちゃったな。

大阪だと結構行きたいのあるんだけど、やっぱり遠いしあせる

 

ベローチェはオーガナイザーさんと彼が仲良いので、行きやすいんですウインク

(映画好き同士で気が合うんだと思います)

時間が遅いのがちょっと微妙だけど。

 

image

今日は彼がアイスカフェモカを頼んだので、私も真似してホットカフェモカコーヒー

クッキーも付けたよ~ジンジャーブレッドマン

 

今日は人数が多くて2グループに分かれての会話だったよ。

外国人の方が多かった~!

今日英会話教室で会ったばっかりのJさんも来てたよひらめき


ここのミートアップは基本的にグループトークなんだけど、

なぜか今日は皆自由にそれぞれで会話を始めちゃったので、

私は向かいに座ってたドイツ人の28歳の女の子と2人で話すことに

なったんだけど、めーーーっちゃ緊張したよ~煽り

すっごく良い子で(しかも美人)会話をリードしてくれたんだけど、

まだまだ2人でのトークにはかなり難ありの私。

しばらくしたらオーガナイザーさんが仕切ってくれて

グループトークに移行したから安心…!

その後またフランス人の若い男の子とと2人で話さなきゃいけなくなって

大変だった…。でも、男性の方が気を遣わなくて良い気がして楽です笑

なんでだろう… 女の子(特に若くて可愛い子)は、こんな英語下手な

私と話してくれるのが恐れ多過ぎて、申し訳なさ過ぎて、緊張し過ぎて

居心地悪く感じちゃうんですショボーン男性だと若いイケメンでも大丈夫なんだけど。

不思議だな…。こういう人は少数派でしょうか?

 

その後オーガナイザーさんとのグループトークでいつもの通り

映画の話になったんだけどw

オッペンハイマーを観たっていう話になって、日本人としては

結構観るのがしんどかったって言ったら、フランス人男性が、

「あれを日本人に対して上映するのは失礼だよね」って言ってくれて、

それだよー!私はそういう言葉が欲しかったんだ…と思いました。

 

彼はフィクションを観ているように「映像がクールだ!」って態度だし

(彼を責めてるわけではないですw)歴史に基づいた話なんだから、

多少なりとも心を痛めてる姿勢であって欲しいのですよ…

 

「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞取りましたね。

あの映画が評論家から受けるのは分かるんだけど、北米での興行収入がジブリの中で

過去一ってのが謎だな~。一体どういう層に受けてるんだろうって言ってたら、

アメリカ人男性が、「観ましたけど実は… 日本に来て2日目だったから疲れてて

開始20分で寝ちゃいました」とか言うし、フランス人男性も、「私も観に行ったけど

同じく寝ちゃいました」って言うし、ますます謎が深まるばかりでした笑

寝なかった外国人に感想が聞きたいですwww

 

あとはバームクーヘンって日本では人気だけど、ドイツでは小さい町の郷土菓子で

全然有名じゃないんだよね?っていう話をしたら、ドイツ人オーガナイザーさんが、

日本語の授業でカタカナを習った時に先生が「バームクーヘン」って黒板に書いてたから

それは何ですか?って聞いたら「ドイツのお菓子じゃないですか~!」って言われて

他のヨーロッパ人と一緒に「何なんだろうそれ…」って誰も知らなくてザワザワしたらしくw

どんな味か気になってアマゾンでドイツのバームクーヘンを取り寄せて食べてみたらしいです笑

何その話、めっちゃ面白いんだけどww

 

って感じで爆笑続きで楽しかったです~爆笑

彼は別のテーブルで頑張って日本語を話してたみたいです拍手