Topclassの記事とトップスター賞 | What's myboom? HYUNBIN is ! マイブームヒョンビンブログ

What's myboom? HYUNBIN is ! マイブームヒョンビンブログ

飽きっぽい私のmyboomマイブームを語るブログです。ヒョンビンだけは飽きずに夢中で追いかけてます。

この時期忙しくて新しい文を書く余裕がない

いろんな記事を拾い読み


これはいい
Topclass のインタビュー、掘り下げて書かれていてとても良い記事照れ発見
ビニの様子が見えるように伝わって来る


自分で読んでいて自然に頭に入るように私流にしてみる
そしたら恐ろしく長い文で下手な記事より時間がかかった

読み応えあるわ~


そして本題トップスター賞受賞のニュース
これ最高に嬉しい
作品がヒットしたことがきっかけの賞だとしても、韓国の俳優協会が選ぶその名の通りトップスター賞
ビニの俳優としてのキャリア、ヒョンビンていう人に与えられた賞おねがいおねがいおねがい
これまでのいろんな努力が報われたね
明日は素敵なタキシード姿が拝めるのかしら。。。
楽しみ
今年の締めくくりにふさわしい

㊗️おめでとう🎉🎉🎉



そう思ってTopclassの記事を読むとまた感慨ひとしお笑い泣き笑い泣き笑い泣き





こちらからお借りしてます



前はいつも幸せになる方法を探していた。ところが、今は...


2017年の開始と終了を共にしたヒョンビン<共助>に続いて<クン>も興行



{EC51AAF5-018F-4705-B9BC-10637972646F}



彼は言葉が多い方ではない。話すよりたくさん聞いて笑う時も淡い笑顔を残すだけだ。このインタビューでも、静寂はかなり頻繁に訪れる。それでも、その静寂が負担なく感じられるのは、彼が意図に合わない話をしたり、流行りに見舞われる言葉を残すことを懸念していることがわかっているからだ。彼の静的な様子をじっくり見てみるとお茶を飲んだり、時間をかけて考えをかみ砕く。そんな時はテーブルの上で襟が擦れる音や、息を飲む音が聞こえるほどだ。この静かで寡黙な人物が<シークレットガーデン>のキム・ジュウォンや、<クン>の詐欺師ファンジソンと同一人物というのが嘘のように感じられる。それにもかかわらず、その人物が持つ隠すことができない性質がある。それはヒョンビンの本質にも迫る「正しさ」である。彼の演じる人物が財閥2世であれ、二重人格者であれ、北朝鮮の特殊工作員でも詐欺師であっても、彼の正しさは、拡張された人物に波長を起こす。<クン>で共演した俳優ユ・ジテは「このような正しい人物がどのように詐欺を打つのか」と尋ねたようだが、ここでヒョンビンはこのように答えた。「真っ直ぐに、でしょう。(笑)」


疑いが経過し確信になる

犯罪娯楽アクション映画<クン>はヒョンビンが海兵隊を除隊した後、選択された第三の映画だ。最初の作品は、時代劇である「<逆鱗>であった。第二の作品は、南北の刑事が一緒に協力捜査を繰り広げるという内容の「共助>であった。最初の作品でヒョンビンはシナリオに使われた「細やかな筋肉」という6文字を現実化するために、過酷な自己管理をしたことが分かった。正祖はそれほど敏感でありながら野生的な人物だった。

一方、<共助>はヒョン・ビンに再び興行の自信を巻き起こした作品だった。2017年1月に公開されたこの映画は、781万人の観客を動員し、その年の上半期最高興行映画になった。今回は犯罪娯楽アクション映画だ。ある人は、彼が「大衆に迎合」する選択をしたのではないかと尋ねた。<共助>で観客集めに成功した彼が、再び作品性より大衆性が高い作品を選択したのかは疑問であった。

"<クン>が持つ大衆性をあえて否定はしない。私が作品に出演したかった理由は、これまでみていないジャンルの人物だったからです。新しい姿を見せることができると思っていたが、何よりも犯罪娯楽アクションジャンルは、私が実際に楽しんで見たジャンルでもあります。シナリオを読んだ時に感じたのスピード感や軽快さも良かったんです。犯罪の催し物はありふれて見えるかもしれない」詐欺師が詐欺師に詐欺を打つ」という設定は珍しくないように見えました。 "  

結果は良かった。<クン>は、現在の(2017年12月12日現在)ボックスオフィス1位を走って観客380万人を動員した。損益分岐点を超え、下半期最高興行映画になるという分析が出ている。その後、2017年は1月<共助>のヒョンビンがドアを開き、<クン>のヒョンビンがドアを閉めたことになる。2015年「国際市場>、<ヒマラヤ>、<ベテラン>のファン・ジョンミンがあり、2016年には<釜山行き>、<密偵>のコン・ユがあった場合、2017年には「ヒョンビン」があったといっても過言ではない。

それでもヒョンビンは物静かだった。<共助>や<クン>で披露した短い髪にスタイリッシュなスーツを着たヒョンビンはそこになかった。既に次回作である<チャングォル>モードに変わったヒョンビンは、長くて伸びてきた髪に顔を覆われたひげで表情を隠していた。常にこのような瞬間が最も困惑する瞬間だ。現在は、「チャングォル」に没頭しているが、口では「クン」の話をしなければならない状況だ。

「インタビューの直前まで<チャングォル>の撮影をしてきました。(インタビュー)を終え、また、撮影現場に行かなければならない。話しながらも、今日撮影する分量の悩みが続いている。幸いなことにチャングォルは夜の撮影が多く、日中はここにいられるのです。かつてはそれがすごくストレスでした。二つを並行すると、集中力が割れてしまうから。今はむしろバランスをとることを学んだと思います。このように、現場の外側にいるのがストレスを解く一つの道筋になったりして。撮影に戻ったらもっとよく集中したり出来て。」


一つに没頭すると、他に心を置いてはならない




彼が演技を始めたのは高校の時だった。演劇部で経験した新世界が彼を芸能界に導いた。しかし家族の反対があった。当時最もハードルが高かった大学の演劇映画科に入学することで、自分の意志を証明してみせ。

以来、彼はシチュエーションコメディ<ノンストップ」、ドラマ「アイルランドの>などに出演し、自分自身を発表した。当時彼が出演した作品は、多彩である。<アイランド>、<彼らが生きる世界>のように少数であったがこの上ない愛を受けた作品もあり、<私の名前はキム・サムスン>、<シークレットガーデン>のようなシンドロームを起こした作品もある。時には興行面では失敗したが、「二重人格の演技をしてみたい」という彼の普段の意志を反映していた<ハイド、ジキル、私>のようなドラマもあった。映画の方を見ると、よりそうだ。<晩秋>や<私は幸せです>、<愛してる、愛してない」など、彼の入隊前に出演した作品は、ヒョンビンのスター性とはアンドロメダと同じくらい離れていた。

「作品性か興行性か、この基準を持って作品を選択したことは少ないないようです。その時その時、私は惹かれる作品を選択したのです。しかし、振り返ってみると、20代の時より気が多かったです。だから作品性も考えて多くの作品に出演した、というのは事実です。」

普及の作品と同じようにマニア層が深い作品が多いのは、彼の特性でもある。彼も時々 、以前の作品を取り出して見ることがある。好きな作品は、お気に入りのシーンを見て、彼が考えるのは意外に冷静である。「なぜあのように言ったのだろうか?」という客観的な分析である。

「以前の作品をかなり頻繁に拾い読みする方です。そして「今なら別の方法で表現したのに... 」と、撮り直したいシーンがかなりあった。しかし、その時はそれが最善だったからでしょうね。」

これといった趣味や特技もない。人の多い所や騒々しい雰囲気も好きではない。ただ時々時間があれば、自宅で映画を見たり、本を読む。その中には、自身が出演した作品もある。そう、じっと自分が演技する姿を見ながら、それより慎重にしなければならないこととやらなければいけないことを考えている。

「私が見ても本当につまらない。作品の中の私とあまりにも違うのではないかという方もいますが、彼も自分の姿です。友達といる時はそんないたずらな姿が出ています。しかし、ほとんどの場合静かな方です。(笑)」

ヒョンビンは、自分を「才能がない人」という。かつてインタビューで「平凡な顔」と言って非難(?)に上がることもした。他人がどう思うかどうかは関係なく、自分を見る目は冷静である。そのため、非常に熱心に努力する。"完璧"に近くなるように自分自身を追い詰める。

インタビューを進行して間もなくヒョンビンと彼の恋人だった俳優カン・ソラの決別説が報道された。双方は、交際を認めていたと同じくらい素直に別れを認めた。所属事務所で明らかにした決別の理由は、「お互いに忙しいスケジュールで一緒の時間を持たなかったことが自然に決別に至った」という内容だった。ヒョンビンは20年近い芸能界生活の間に二回の公開恋愛をした。そして決別の理由は大同小異だ。つまり一つのことに没頭すると、それ以外に心をかけない彼である。


大衆のそばにいた人として記憶されたい
{81F649C3-C28E-4CFB-B2A5-1543A2232834}



<クン>のファンチソンに接する時もトーンコントロールに注意した。すべての反転を知っている私は後に映画を再度鑑賞すれば、ヒョンビンがこの人物をどのよう立体的に作り上げたかということがわかる。嘘をつく時とチャムマルをするときと嘘を演じるチャムマルをするときとチャムマルをするふりをする嘘をつくとき、すべて別の設定に置いた。
(どうしてもチャムマルの意味がわからずうまい文にならなかった)

他の俳優たちの演技にも注目した。これらのトーンに合わせて自分の演技もトータルに考え演じた。そのため、お互いの呼吸がいい事しかない現場だった。何よりも彼を驚かせたのはユ・ジテが見せてくれた映画への無限の愛だった。彼は教養があり映画のデータを非常に多く持つ人物だった。ベソンオも負けていなかった。飲み会や私的な席で、ユ・ジテのあふれ出すその無数の映画談をベソンオはすべて知っていた。この映画の純粋な愛を見てヒョンビンは「刺激を受けた」とした。それこそ演技師、映画屋が集まっ現場だった。

「心地よい刺激が続く現場でした。幸せしかなかったです。またパク・ソンウン先輩とは<逆鱗>に続いて第二の呼吸だったので、より良いフィット面がありました。」  


{915D76C0-0E82-4E80-A5C9-CD2F3641243D}


実際にヒョンビンは先輩や兄たちとの交流がより好きだと言う。「親しい方は多いが、親しい弟は多くない」というのが彼の話だ。実際若年寄りのような面もあるが、自分よりも先に自分の道を歩いて行った彼らの言葉は、いつも彼に響きを与える。

「前はいつも幸せになる方法を発見した。この仕事を続けながら、幸せになれる方法は何だろう。少し時間が流れてから幸せの基準が異なって来ましたよ。私はこの仕事を一生したくて、この仕事を通じて満足を感じる。あきらめなければならないものが発生しても仕方ないという心境です。」



自分を厳しく押し通す日線の姿は、以前より和らいだが、前より細かく心を配るヒョンビンがここにいる。大衆にも「スター」として記憶されるよりも、「長い時間そばいた人」という記憶に残りたいというのが、彼の気持ちである。  

「先輩たちがそのような言葉をおっしゃっていました。「選択」(選定?)するのは良いことであるのです。当時はその言葉が何を意味するのかよくわからなかった。今は少しずつわかってきていると思う。俳優の仕事というのは目的の瞬間にしたい作品が訪れることはあまりありません。しかし、その中で自己の中心を守りながら、必要なものはしなければならない。その選択を適切にしてみると、したい姿とされたい姿が、より近くなったりしましたよ。」

ヒョンビンに必要な小枝を打ち出す剣は「質問」である。この質問は、選択をするときや、演技をするときや、有効である。「私はなぜこの作品をしようとするのか」、「私はなぜインタビューをすべきか」という質問に答えを得なければならない時に
初めて動く。演技をする時も同じだ。「この人物は、なぜこのようなことを言って行動をするのか」それなりの答えを見つける人物に同化することができる。この際限のない質問のために、彼と長い時間一緒にいるスタッフは彼を「質問屋」と呼ぶ。

「上手に演じられない人だと思っていたが答えを見つけた。(笑)私が行ったのは質問を上手にすることです。疑問が解消されない場合気持ちを動かすことができないのです。」

質問に対する答えを見つけた場合は、彼の目には違ってくる。<クン>のファンチソンの言葉のように「疑いを解消してくれれば確信になる」。確信に満ちたヒョンビンを防ぐのは容易ではない。彼の声はミョンジンし、ジェスチャーは素早くである。<クン>の興行ニュースは、彼の信念が大衆の確信をも呼んだ証拠だ。朗報は、彼の次期作である<交渉>と<チャングォル>も相次いで封切りを控えているということだ。

「今は休みを取る必要がある(笑)私は、すべてを出し切った感じです。 " 

休む間、彼はまた、彼の演技に無限の質問を投げる。「あれが最善ですか、確実ですか」の質問である。質問の答えを見つけた場合、また、一度変わった目つきのヒョンビンがそこに立っているだろう。彼には過酷なことであるが、観客にはすばらしく良いことだ。
ⓒtopclass.chosun.com無断掲載を禁ず