ハーブ納豆作ってみたら、大成功! | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

イギリスで納豆買うと、3個入りの冷凍のが£2.5弱する。

なので、それを納豆菌の種にして納豆手作りしてたけど、

ハーブや葉っぱでできるらしいとネットで話題だったので、

早速やってましたルンルン

葉っぱならなんでもいいとのことなので、今回はシソで。

庭で育ててたシソを、冬でも家の中で栽培できるか実験中の鉢から

20枚くらい採取。

先に結果から、納豆から作るより簡単だし、

美味しいし、粘りもすごいびっくりマーク

面倒な温度管理とかもいらない。

 

そんじゃ、開始爆  笑

まずはいつも通り1晩お水につけて戻した大豆を

圧力鍋で蒸す。

指で潰れるくらいの方が美味しいので、

今回はインスタントポットのスチーム設定で30分。

蒸したてだと熱すぎるので、ちょっと冷ます。

 

その間にヨーグルトメーカーを適当に余熱。

インスタントポットのヨーグルト設定でもできるけど、

2日間納豆に占領されるのは困るので。

 

湯通しして殺菌したシソを容器の底に敷き詰める。

10枚くらい。

熱湯かけたら、色が悪くなちゃったけど、大丈夫。

 

その上に蒸した大豆を入れる。

今回は蒸した後の重さで400gほど。

そして、最後にまたシソを乗せる。

 

最後の1枚を載せる前のチラ見せ。

 

要は、容器の底にシソ敷いて、大豆入れて、

最後に上にシソ乗せるだけで。

今回は、温度とかも全然測ってないニヤリ

 

42度で、48時間に設定してスイッチオン指差し

なぜか写真に4とhが映らなかった。。。

ちゃんと48hって表示されてるのに、写真には映らないって。。。

怖い話ばっかユーチューブで聞いてるから、霊障か??おばけ

 

霊障ならかかってこい!って、

かかってこられたら怖いからやめて〜笑い泣き

手ぬぐいを他のことに使ってるので、

キッチンペーパーをかませて、蓋して終わり。

内蓋はいらないです。

 

1日経った様子。実際は、約23時間後。

 

ちょっとシソの色が前日よりくすんできてます。

キッチンペーパーが蒸気で濡れてたので、交換して

また蓋をして、後1日待ちます。

 

 

はい。48時間後。いや正確には50時間くらい。

出かけてる間に48時間は過ぎてたので、、、

シソの色がほぼ黒に近い色に変化してました。

シソを取り除いて、混ぜてみると、

ネバネバびっくりマーク

納豆から作った時より、全然粘る。

市販のより粘ってるくらい。

こんな簡単に納豆できるなら、15年前に教えて欲しかった爆  笑

ずっと買ってて、ようやく納豆から種とる方法で満足してたけど、

もう種用の冷凍納豆も買わなくていいわ。

 

今回はシソにしたけど、皆さんローズマリーなどでも作ってるようです。

どなたかのブログで、ラベンダーは美味しくなかったとのことです。

葉っぱなら基本なんでもいいらしいですよ。

春になったら、庭の雑草タンポポとかでもやってみようかな。

 

シソの風味はそんなにしないから、クセもないし美味しいです。

ローズマリーはちょっと風味がつくらしい。

ローズマリー、木になっちゃって邪魔だから根こそぎ処分したからないなぁ。

 

そして冬は紫蘇ないから、次回はブラックベリーの葉っぱでやってみます。

うちのブラックベリーの葉っぱでアイスハーブティー作ると、

ちょっとシソに似てる味がするから、良さそうな気が。

抗酸化作用があるらしいですよ、ブラックベリーの葉っぱのお茶。

でも、暖かいとあまり美味しくなくて、冷やしてみたら、

美味しかったのでアイスがオススメですルンルン

 

いやー、まだまだ新しく発見できることがあると

楽しいですね〜ニコニコ

ハーブ/葉っぱ納豆、いろんな葉っぱで試してみまーす。

 

明日の昼ごはんは、納豆チャーハンにしようかな。

10時からサッカーの日本対コスタリカ戦だから見終わった頃に。

勝つといいねグッド!