今年の家庭菜園の収穫物。その1 | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

今年も素人ながら、家庭菜園で野菜を育ててみました。

今年のイギリスの夏は、なかなかの灼熱具合で

水やりに苦労したのですが、なんとか育ってくれました。

記録として残したいので、素人仕事ですがご勘弁てへぺろ

 

まずは、ズッキーニ。

ほぼ普通サイズだったけど、葉っぱに隠れて採り忘れてた子。

かなり大きく育ってツヤもなくなってるけど、味は美味しかったです。

去年の丸ズッキーニの方が見た目は良かったけど、

料理するには、やっぱり普通のズッキーニが使いやすい。

 

シソ。地植えした子達。

植木鉢(10鉢くらい)と地植えで、どっちがいいか実験してみました。

やっぱり地植えの方が色も味も香りも良かった。

植木鉢の方は、色が薄くて普通に美味しいけど、サイズも小さかった。

地植えの方は、そのまま種が落ちるのを期待して、開花後は放置中。

鉢植えの種は、使い物にならなそうでした。。。

 

そして、今年初挑戦のお茄子!

こちらはブラックビゥーティーという種から。

米なすですよね、きっと。

焼きナス、茄子みそと大活躍でした飛び出すハート

 

これはアーリーロングという種から。

種類的には、長茄子なんだと思います。

夏場の水不足のせいか、肥料不足のせいか、色が薄いですが

こちらも美味しかったですラブ

日本の友人にラインしたら、長茄子だろう、米茄子だろうって

議論してくれたけど、美味しく育てばなんでもいい私てへぺろ

 

1個だけ、二股ちゃんが出来ました。

これは、8月に旅行に行った時、灼熱の3日間お水をあげられなかった結果かなと。

とは言っても、これも普通に美味しかったですよルンルン

農薬無し完全オーガニック、自分で育てたからとりあえず

全部美味しかったというのが本音ウインク

 

先週、初さつまいも収穫もしました。

今、乾燥中です。

あと、ステビアもいい感じに育ってるので、

次回はお店で買ったさつま芋から苗を採って、植えてみた記録と、

ステビアを種から育てて、シロップにしてみたの巻です音符

 

自分で作るとなんでも楽しいウインク

服はね、仕事でもやってたけど、

今は、靴作りにはまってます。

これも楽しくて仕方がないびっくりマーク

まさに器用貧乏泣き笑い

靴も作れるようになっちゃったから、全身手作りで生きていけるぜグッド!