飛べない鳩がいた。 | LOTUSのブログ

LOTUSのブログ

ブログの説明を入力します。

夕方、庭で花の水やりをしていたら

植木鉢を置いてる棚の後ろで何かが動いた。

 

うぁーっと思わず、怯んでる間に、

すぐ横のブラックベリーの茂みの中へ。

何だろうと思ってみたら、鳩。

が、元気な鳩なら飛んで逃げるはず。

よく見ると、うずくまってる。

こりゃ飛べなくなった子だびっくりマーク

 

相方くんも呼んできて、この暑いのに

飛べないなら、自力で水も食べ物も確保できないなと、

お水と食べ物を茂みの中にそっと置いてみた。

炊いた玄米とチアシードとえんどう豆。

ちょっと栄養取れそうかなと。。。アセアセ

 

前に怪我したマグパイの問い合わせをした時も、

マグパイは保護しないと言われたので、きっと鳩も同じだろう。

じゃあ、今回はどうお世話しようかと調べてみると、

野生の鳥はあまり人の手で保護しない方がいいと。

外傷がある場合は手当が必要だけど、パッと見ただけだとなさそう。

もしかして、知らない間に窓に突撃したとか?

よく鳩同士で喧嘩してけたたましい音を立ててるけど、、、

喧嘩、負けた?あ、猫かも。

理由はわからないが、とりあえずは箱などには入れずに

餌だけあげて、そっとすることに。

一応、歩いて茂みに入ったから、動けるんだろうけど、、、

 

うちの庭、塀で囲まれてるから飛べないと出られないはず。

近所の黒猫にさえやられなかったら、庭内でお世話はできる。

あの黒猫ちゃんがねー、余計なことしないといいけど。。。

前の猫も1回、うちの庭で鳩殺害してるからなぁえー

明日まで、様子見てみて、お世話して回復しそうなら、

猫のウンコ対策のため、全面ネットで囲まれた檻状態の畑エリアで、保護するかなぁ。

 

日焼けしたくないから、夜暗くなるまで草むしりしてたけど、

相方くん10分おきに見に来る。

だーかーらー、野生の子なんだから、人があまり覗くとストレスになるかもだろー。

明日の朝、様子見てみるからって、また言いに来たが、

もうそれ3回くらい聞いたよ凝視

マグパイの時は、かなり重症だったから餌もすりおろしてとか、いろいろやったけど結局駄目だったんだよねー。

鳩、回復するといいなぁ。

 

そういえば、老衰で死んだ鳩って道端とかで見たことないけど、

どうなってるんだろう。。。