日米パスポート保有者のパスポートの使い方 | OH!ママのハッピハッピジョイジョイ

OH!ママのハッピハッピジョイジョイ

子育て、趣味、ダイエット・・・とやりたいことはたくさーん!
そして、やりたく無いけどやらなきゃいけないこともたくさん!
子供にママはこんなことしてたんだ!って話を残したいと思います。
人生3度目のブログ挑戦・・・。
果たして今回は続くかしら。。。

台湾旅行に行く際に、アメリカから日本に帰国後、日本滞在期間中に台湾に行ったのですが、アメリカで日本から台湾に行く飛行機のチケットを購入した際、あまり深く考えず日米療法にパスポートを持っている子供のパスポート情報はアメリカのパスポート情報を入力しました。
ですが、のちにこれは問題になるのでは……。
と疑問に思い、エアラインに問い合わせたり、領事館とかアメリカのサイトをチェックした結果、日本のパスポートを使うのが正解なようで、予約情報を変更する羽目に。
幸いエアラインの好意で変更料金等はかかりませんでした。
なので、今後のための覚書です。

日本を経由する場合、
アメリカ出国 (アメリカのパスポート)
日本入国 (日本のパスポート)
日本出国 (日本のパスポート)
アメリカ入国 (アメリカのパスポート)

アメリカ在住でアメリカから他国に行く場合は、アメリカのパスポート