夏の終わり 中国菓子でひと息つく | 中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国 シルクロードの食卓から ~シシカバブで一杯♪

中国のあれこれ、カオスなシルクロードの思い出などを綴ります
→諸事情により中国ネタが尽きました。上海ディズニーランドオープンをきっかけにはまったDisneyのことも綴ります。

こんにちは。

8月最後の休日、久しぶりに7時間以上眠ることができましたふとん1ふとん2

今日はこのまま自宅でまったりday。
先日訪れた中国茶館「甘露」で購入した中国菓子で三時のおやつとしました。


さくさくの杏仁酥(xingrensu)を一保堂茶舗のほうじ茶とともに。
中国茶のストックが自宅に無かった真顔

ビタミンカラーの可愛らしいパイ、中身ぎっしり詰まっていて胡桃も入っていたかな。お腹がいっぱいになったにっこり



だいぶ前に上海のZENで購入した食器を引っ張り出してみました。

新天地や田子坊エリアがオープンし、シノワズリが注目された当時はZENやSimplylifestyleの食器や雑貨はちょっとお洒落感を出したい時の(笑)上海土産の定番だったなぁ。


ついついこうして過去を振り返ってしまうけれど、そろそろ前を向いて歩こう。
その一歩、と言うわけではありませんが今週、20周年の見納めで久しぶりにパークに行こうと思っています。