【宇佐美】2008年度振り返り&2009年度へ向けて | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

皆さん、おはようございますガッツ






さて本日ご紹介する役員は、

ECナビグループと、技術部門管轄の宇佐美です男の子




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ



Q「さて、早速ですが、いよいよ2009年度・・・


去年一年振り返って、ECナビグループはいかがでしたか?」






A「ECナビ は、最近、ユーザーの認知度も上がってきて、


ネットレイティングスの11月のPV数では、10位以内にランクインしたりと、


堅調に推移しています。(※PCのみ)ECナビ自体は、引き続きNO1価格比較サイトを目指して、機能拡充を進めていきます。




また、グループとしては、2年ほど前から新規事業に積極的に取り組んできましたが、その種をまいた事業が大きく伸びた1年だったと思っています。特に、検索エンジン分野のadingoが頭2つ分くらい抜けていますね。」






ちなみにadingoは、説明するのがちょっと難しいのですが、

インターネットのメディア運営主に対して

WEB検索エンジン及び検索連動型広告などの導入支援を行う会社です。

既に導入先企業も30社以上に増えてきて、今後も伸びが期待できます上げ上げ




詳しくは、宇佐美のブログをご覧下さい。


URL:http://ameblo.jp/usami/entry-10145845199.html




Q「ECナビが置かれている市場環境などについてお聞かせ下さい。」




A「2007年度5兆1千億円だった日本の企業とB2Cの電子商取引市場の規模は、6年後の13年度には、約2、3倍の11兆7千億円に成長するといわれていることからも分かるとおり、EC市場は、今後も伸びていきます。


そんな中、価格比較サイトはECの最後の意思決定サイトであるので、


EC市場の伸びと比例して成長が期待できます。




が、この市場でNO1にしていくためには、


ユーザーが使いやすいかどうかが重要です。

自己満足にならないようにユーザー目線は忘れずにいたいと思いますし、


足りないところは、ひとつひとつ地道に改善していきたいと思います。」




QECナビの今後の目指す方向について、お聞かせ下さい。




Aいろいろありますが、成長への取り組みとして、


ECナビグループが強化する点として4つ考えています。


価格比較サイト「ECナビ」に代表される「ショッピング分野」、


「Pex」などの「ポイント分野」、

リサーチパネルに代表される「リサーチ分野」、


4つめは「検索エンジン分野」。

特に「検索エンジン分野」では、先述した新規事業のadingoの成長が著しいですきらきら前例となる事業モデルが多くないので、のびしろがたっぷりあるのではと期待しています。

また、コスト面では、広告宣伝費を抑えつつ、グループ会社としてのシナジーを最大限生み出して行きたいと思いますガッツ






Q宇佐美といえば、ブログの最後に「今日の格言」を入れることでも有名ですが、今年の「格言」をお願いいたします。」






宇佐美が書いた字は・・・・・








サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ





ヘンタイ・・・・・・????きゅんっ






A「2008年は、100年に一度とも言われる金融危機が起こったりと


多くの変化がありましたが、来年もきっと多く変化がある年になるかと思います。

ただ、そんなときにも、「変化」に耐えるという意味で、「変耐」!

自分への戒めも含めて。 笑」




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ




なるほど、それで、「変」「耐」!






広報のEさんも苦笑。。。笑


ユーモアたっぷりな宇佐美の2009年度の「格言」ですね!




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ




2009年度も引き続きよろしくお願いいたします。




広報ブログと合わせて宇佐美のブログもご覧下さい!http://ameblo.jp/usami/