時間をかけて自分の器を大きくするしかなかったです。


解離性障害とうつ病と共に生きるへなちょこあせるです。

ホワイトセージ買いました。


鬱が治るには鬱でいた期間の2倍の時間がかかると読んだ事があります。そんなの絶望ですよね。鬱のトンネルをいつ抜けるかなと必死になっている時にそんなの先行き真っ暗になります。当事者の方、そんなことないですから絶望することにエネルギーを使わずに休む事に全エネルギーを注いでくださいね。


時間薬もまた同じように鬱の時の私には絶望的な言葉でした。体力的、体調的な回復にはそれほどかかりませんでしたが、私の生育過程が原因の鬱は精神面が変化するしか抜け出す事ができなかったかなと思っています。


粛々とその時の今、できることをしました。ASD独特の感性に閉ざされた環境下で育たなかった「当たり前」の感覚が欲しくてテレビを観て、映画を観て、漫画を読んで、小説を読みました。


自分自身の事は大嫌いでしたが、そんな私と話そうと近くにいてくれる貴重な人ととにかく話をしました。両親のやり方である「ASD受動型の社会性」を叩き込まれていたので、嫌われる事がなかったのは不幸中の幸いでした。それは私にあったやり方ではなかったのだけど、そのやり方しか私にはなかったです


自分を話して出す中で失敗もあったし、何故か失ってしまった関係もありました。たぶん、私が失礼なことをしてしまい、尚且つその事に気がつかずにしでかした事に対応できなかったからだと思います。やらかした事に気がついた時に、謝る事で関係が続いた事ももちろんあります。


色んな経験をしたことで、経験の先にある新しい物の見方や、自分なりの新しい物差しを手にして、それを改訂し続けて、今も尚、新調し続けています。



8/25の副食物費です。

牛乳1L2本 448円

豆腐3P 105円

もも肉88円/100g 557円

玉ねぎ4個 278円

長芋 105円

にんにく2個 197円

合計1699円です。差引▲9円となり1日分割当額1967円を足した1958円が8/26の当日割当額となります。


今考える未来は今の自分の大きさで見つけられるものでしかない。自分を限定したらもったいないなと私の人生を生きてきて思います。


今現在がまさに自分の人生の目標がなくなって、でも、解離と鬱と戦ってきた経験しかなくて。自分が無価値に思えてしまってるのですけど。粛々と母親業をすること、今までよりもエネルギーをかけて丁寧にすることで見えてくる世界を楽しみにしようと思います。