CAGEMAN ch. さんです。

 

まず、

この記事の目標となる

2 枚の画をご覧ください。

 

F-91W 。。。

 

F-91W

※ NATO タイプのベルトです。
 
F-84W 。。。
 
F-84W
※ NATO タイプのベルトです。
  • チープカシオ
  • チプカシ

と呼ばれている

カシオ・スタンダードの

シリーズについては、

あれこれ書くまでもなく

皆さんご存知なんだと

思います。

 

F-91W F-84W

 

この記事では

上の 2 つのモデルを例に、

ベルトの交換にフォーカスして

少し細かめに

お話しようと思います。

難しいことは

何もありません。

 

では、

始めます。。。

 

CAGEMAN ch. さん的には

チープカシオの代表格は

やはり。。。

 

F-91W

 

F-91W

 

 

だと思うんですよ。

主観ですけど。。。

 

ビンラディンモデル

な~んていう

呼び名も

ありますし。。。

 

長くなりそうなので、

この辺で。。。

いつもそう心掛けなはれ!

 

理由がありまして、

この記事では、

比較対象として

別のモデルを

取りあげます。

 

F-84W

 

F-84W

 

 

でございます。

これら

  • F-91W
  • F-84W

ですが、

見た目の印象としては

似ているのかも?。。。

という感じですが、

ベルトの交換

という意味では

かなり差があります。

 

理由は様々だと

思いますが。。。

あんなベルトや

こんなベルトに

交換したいな♪

なんて思いますよね。

その時の自由度が

この 2 モデルは

異なります。

 

ベルトの幅は

双方 18 mm です。

同一です。

 

では、

その差とは何か?

 

双方のベルトを外した状態で

撮った画をご覧ください。

真俯瞰の画です。

 

F-91W F-84W

 

F-84W は

ベルト用のピン

(矢印の先)

が見えます。

 

一方の、

F-91W (右) は

ベルト用のピン

が見えません。

 

この差から

何が想像できるのか?

ということなんですが。。。

 

F-84W の方が

F-91W よりも

ピンとケースの

隙間が広く。。。

 

F-84W

※ 矢印の部分だけでなく、ピンに対して全方位(軸周りの360度)の間隙の大きさが重要です。

 

ベルトの厚みについての

許容範囲が大きい

(より厚いベルトでもOK)

のではないか?。。。

 

というアタリを

付けることができます。

 

F-91W

※ 矢印の部分だけでなく、ピンに対して全方位(軸周りの360度)の間隙の大きさが重要です。

 

このことは

チープカシオ

に限ったことではなく、

一般的にそのような

傾向があるよ。。。

という程度のこととして

知っておくと

便利かもしれません。

 

ブライトリング

※ 黄色の線で示したような形状のケースの方が、ベルトを交換する際の自由度が高めだと思います。

 

次も重要です。

 

この 2 モデルは、

ケースにベルトを

固定するためのピンが

バネ棒ではありません。

 

バネ棒を用いた

チープカシオのベルトの交換については

この記事や。。。

 

【チープカシオ】NATOベルトの交換で困ったら!バネ棒の交換で解決?A-158WEA-9JF等で

※ リンク先はアメブロ内の記事です。

バネ棒

 

この記事を。。。

 

【チープカシオ】CASIO A-158WEA-9JF ベージュ系NATOベルト交換完了!【#3】

※ リンク先はアメブロ内の記事です。

CASIO A-158WEA-9JF

 

参照してください。

 

繰り返しますが、

F-91W 系は

バネ棒を使用していません。

 

F-84W

 

では、どうやって

固定しているか?

ということなんですが、

用いられているのは

片方の端部だけが

切削加工されている

ただの金属の棒です。

バネ無し棒です。

 

F-84W

※ ケース裏側から撮った画ですので、ピンの向きにご注意ください。

 

そのピンの脱着には

注意が必要です。

このピンと時計の樹脂ケースには

互いの向きが定められています。

下の画のような向きで

抜き挿しする必要があります。

 

F-84W

※ F-91W も同様です。

 

ですから、

ピンを逆向きには

(太い方からは)

挿し込めませんし、

ケースの逆側

(時計のボタンが 1 つの側)

からも挿し込めません。

 

ピンを外す(抜く)時は

図のピンクの矢印の向きへ

ピンを押し出します。

その時に

下の写真のような工具

(ピン抜き棒?)

 

バネ棒外し

※ この子はバネ棒外し(Y型)の相方になっていることが多いのでしょうか?

 

があれば、

ピンの先の細い側

(時計のボタンが 1 つの側)

の穴から

ピン抜き棒?で突いて

グ♪グ♪グ♪っと

押し出します。

 

F-84W

 

指先などにケガをしないように

注意してください。

ピンも工具も細くて

鋭利ですから。。。

 

余談ですが。。。

 

CAGEMAN ch. さんが

便利だなぁ~♪と感じる

ピン抜き棒があります。

 

ピン抜き棒 バネ棒

 

一応、I 型と Y 型の双方が

付属しているのですが。。。

I 型専用として使っています。

 

ピン抜き棒 バネ棒

 

上の画の上段に示した

一般的なタイプは

I 型の反対側に

Y 型があります。

I 型を使うときに

持ち方によっては

Y 型の先端が邪魔に感じます。

 

一方。。。

上の図の下段に示した

お勧めのモノは

I 型の反対側がグリップですから

便利で安全です。

 

それよりも何よりも、

I 型の先端の直径が

F-91W のピンの太さに

程よく適合しており

好印象です。

 

 

では、

本題に戻ります。

 

また、

何度も何度も

ピンの抜き挿しを繰り返すと

ピンの脱落を防止するための

樹脂製ケース側の

凹部が摩耗し、

ピンを保持する力が

弱くなっていきます。

そうならないように、

ピンの抜き挿しは

最低限にとどめた方が

よさそうです。

定量的にはお話しできませんが、

耐久性は相当に高くありません。

 

続いて。。。

 

実際にベルトを

交換してみました。

交換用のベルトを

2 種類、用意しました。

 

交換用のベルト

 

片方は NOTO タイプの

ベルトです。

ナイロンベルトの厚みは

約 1.2 mm です。

売値が \1,000 程度の

ものです。

 

もう片方は

シリコン素材の厚めの

ベルトです。

時計のケースに

接続する部分

(内臓されているバネ棒周辺)

のベルトの厚みは

4 mm 以上あります。

 

先にも書きましたが、

CAGEMAN ch. さんの経験上、

より厚めのベルトでも

装着できそうな

F-84W の方から

試してみました。

 

まずは、

NATO タイプから。。。

 

F-84W

※ NATO タイプのベルトです。

 

一応、交換できました。

ピンと樹脂ケースの間隙に

ナイロンベルトを通すのですが。。。

何とかギリ♪ギリ♪。。。

という感じで、決して

スル♪スル♪と

余裕のある

状態ではありません。

 

F-84W

 

 

続いて、

シリコン樹脂製のベルト。。。

 

F-84W

 

これはダメもと

だったのですが、

何とかギリ♪ギリ♪

交換できました。

これには、正直。。。

驚きました。。。

 

 

続いて、

ベルトの交換が

苦手そうに思える

F-91W です。

 

まずは、

ほぼほぼ無理そうな

シリコン樹脂製のベルから。。。

 

F-91W

 

予想通り。。。

交換できませんでした。

ベルトに内蔵されている

バネ棒周辺の

ベルトが厚過ぎです。。。

無理でした。

 

続いて

NATO ベルト。。。

 

F-91W

※ ここまでは何とか通したのですが、これ以上は厳しい感じです。無理をしたくないので、早々にあきらめました。。。

 

上で紹介した

NATO ベルトは駄目そうです。

ピンを先にケースに差し込んだ状態では

ピンとケースの間隙に通すのは

難しそうです。

 

表現を変えるならば。。。

 

通そうと思えば

通せるのかもしれませんが、

CAGEMAN ch. さんには

そこまで無理をする理由が

ありません。

 

ただ。。。

 

NATO タイプの

ナイロンベルトの厚みは

薄めのモノから

厚めのモノまで

色々市販されています。

 

交換用のベルト

※ NATO タイプのベルトです。

 

ということで、

十分に薄いモノを用意すれば

F-91W でも交換できるはずです。

 

探しましたよ。。。

F-91W に対応する

薄めの NATO ベルトを。。。

 

NATO ベルト

※ 2020年10月30日付追加掲載

 

下の画のように。。。

 

F-91W

※ 2020年10月30日付追加掲載

 

取り付けできていますでしょ?

 

F-91W NATO

※ 2020年10月30日付追加掲載

 

 

 

この記事では

具体的なベルトの取付方法には

触れませんが、

必要に応じて次の記事

 

【チープカシオ】F-91W をNATOベルトに交換する具体的な方法を紹介!CASSIS(カシス)

※ リンク先はアメブロ内の記事です。

F-91W NATO

 

 

を参照してください。

詳しく書いたつもりです。

 

以上。。。

ベルトの交換

という視点で。。。

F-84W と

F-91W を

比較してみました。

 

外見は似ていても、

ベルトの交換

ということになると、

その自由度に

これだけ差があります。

 

ベルトの交換ありきで

これらの腕時計を

購入する場合には

注意が必要です。

 

ということで、

CAGEMAN ch. さんは。。。

 

F-91W F-84W

 

標準の仕様に戻します。

そういうことするの。。。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.